「Zoom」いちから解説 アプリを使って会話に誘おう

NIKKEIプラス1

写真はイメージ=PIXTA
写真はイメージ=PIXTA

前回(複数の友達と顔見ておしゃべり 『Zoom』いちから解説)はスマホやタブレットのカメラを使ったビデオ会議システム「Zoom」に招待されたときの参加方法について解説した。今回はこちらからZoomの会話に誘う方法を説明する。

携子 またタイ子さんとZoomで話したいな。

スマト では携子さんから誘ってみては?

携子 私にもできる?

スマト できますよ。まずZoomアプリを開いてください。次に「新規ミーティング」にタッチします。

携子 開いたわ。「ビデオオン」が緑色になっているけど、このままでいいの?

スマト はい。携子さんがタイ子さんに顔を見せてもいいなら、緑のままで大丈夫。見せたくないときは、オフにしてください。次に、その下にある「ミーティングの開始」にタッチしてください。

携子 「音声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたわ。

スマト これは「他のユーザー(ここではタイ子さん)」の声を聞くための設定です。「インターネットを使用した通話」にタッチしてください。

携子 あ、画面に私の顔が映っている。

スマト 準備が整ったらタイ子さんを招待しましょう。画面下の「参加者」にタッチしてください。

携子 はい。画面上に、私の名前が表示されたわ。

スマト それでOK。次に、画面の左下の「招待」にタッチします。

携子 タッチするとメニューが表示されたわ。「メールの送信」などと書かれている。これはなに?

スマト Zoomに招待するには招待状を送らなければなりません。2人で話す部屋に入る、いわばカギを渡すためです。

携子 そのカギを送る方法をどれにするかってことね。

スマト そうです。タイ子さんにメールで連絡するなら「メールの送信」を、SMS(電話番号で送るメール)で連絡する場合は「メッセージの送信」を、LINEなどを使うなら「招待リンクをコピー」にタッチします。

携子 今回はSMSで連絡しよう。「メッセージの送信」にタッチするわね。

スマト そうすると、SMSの画面が開きます。新規メッセージ画面にZoomミーティングへの招待が表示されていますか?

携子 表示されているわ。タイ子さんの宛先を入力し、メッセージはそのまま送信すればいいのね……送れた。タイ子さん、来てくれるかな?

注目記事