検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

プラモデル久々に作ってみた まるで実物、無心で集中

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

先日、カップ麺の実物大プラモデルが発表された。何それ?と調べると、知らないうちにプラモデルはずいぶん進化していた。コロナ禍による外出自粛で、注目が集まっているらしい。

「日本プラモデル六〇年史」を著した小林昇さんに話を聞いた。日本プラモデル工業協同組合(東京・台東)は、マルサン商店が1958年に発売した1/300原子力潜水艦ノーチラス号を日本製第一号とする(諸説あり)。著作権の扱いが曖昧で、米レベル社製品をコピーしたものだった。ちなみにプラモデルは同組合の登録商標という。

小林さんによると、「アニメ、ゲームとのコラボ」と「海外勢の変化」が最近のトレンドだ。

アニメではガンプラ(BANDAI SPIRITS)が有名。「機動戦士ガンダム」シリーズに出てくるモビルスーツをプラモデル化したもので、累計5.2億個売るヒット商品になった。

アニメ「ガールズ&パンツァー」とゲーム「艦隊これくしょん―艦これ―」では戦車などの装備が本物そっくりに描かれたことが評判になり、スケールモデルも人気に。寿屋(コトブキヤ)の「フレームアームズ・ガール」は武装した少女フィギュアが商品化され、後からアニメになった。

海外は米国で新作プラモデルを出すメーカーがほとんど姿を消した一方、中国や東欧勢が台頭。チェコのRSモデル社は太平洋戦争で数機しか作られなかった日本の試作戦闘機まで出している。

国内メーカーは、ゲーム機やスマホに対抗するべく、子供のうちに親しんでもらえる取り組みを進めている。ハセガワ(静岡県焼津市)はWEBに「入門向けプラモデル」のコーナーを4月に開設。BANDAI SPIRITS(東京・港)は3月、対象年齢3歳からの商品をラインアップした。青島文化教材社(アオシマ、静岡市)の楽プラシリーズなど接着剤が要らず、パーツの色分けにより塗装も不要な商品も出ている。

魅力はどこにあるのか。「実物そっくりの完成度にある。出来上がったときの達成感は格別」。タミヤ(静岡市)の田宮俊作会長兼社長が力説するのを耳にして、体感してみたくなった。

ただ、プラモデルを作るのは子供のころ以来だから、女性モデラー、オオゴシトモエさんの指導を受けた。専門用語が出てくるので、初心者の方は表を参照してほしい。

オオゴシさんは「パーツを切り離す工具のニッパーはランナーに対して自分と反対側から当てるとどこを切っているかわかりやすい」「ゲートを少し残して切り離し、もう一回ニッパーで切り残しを落とすときれいにできる」の2点を教えてくれた。

まずは初心者向けの車「ハスラー」(アオシマ)から挑戦。ランナーごとに赤、銀、黒と色分けされ、26の部品があった。スナップフィットなのでパチンとはめ込めばいいが、2ミリメートルの小さいシールはなかなか真っすぐ貼れない。完成に80分もかかった。

続く入門レベル2の「スペースシャトルオービター」(ハセガワ)は所要時間2時間40分。60年前の金型を使い童友社(東京・荒川)から「日本最初のプラモデル」として販売されているノーチラス号も作った。当時の子供たちと同じプラモデルを作っていると思うと感慨深い。

最後は部品点数が200を超える「フレームアームズ・ガール」だ。細かいパーツをはめ込むときの力加減が難しい。弱ければはまらず、強く押すと折れそうだ。デカールを含め7時間かかった。

乗り物だけでなく恐竜や工作機械、城など様々なものが商品化されている。自分好みのプラモデルがみつかるだろう。子供はもちろん、大人も童心に帰って楽しめる。

オオゴシさんは「憧れのものが手のひらの上に表現できるのがうれしい」と話す。筆者は作っている間の心が無になる感じが心地よかった。小さなパーツから丹精込めて作り上げるのは、命を吹き込むかのよう。完成したプラモデルがいとおしくなるのでは。

◇  ◇  ◇

国内最大の産地は静岡県

経済産業省によると、静岡県は日本のプラモデル出荷額の90%を占める。江戸時代、徳川家光により浅間神社造営のため全国から集められた名工が住み木工技術が発展。昭和になると、木で模型を作る会社ができ、木製飛行機が学校の授業に採用されて全国に広がる。1950年代後半には舶来のプラモデルに対抗できず、各社は素材を木からプラスチックへかじを切り生き残った。

毎年5月、静岡ホビーショーが静岡市で開かれる(今年はコロナの影響で中止)。一般公開日には7万人以上が来場、「静岡は模型の世界首都」(田宮会長兼社長)を象徴する世界最大級のプラモデル見本市になった。

(写真映像部 三浦秀行)

[NIKKEIプラス1 2020年6月20日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_