検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

電動スクーターで近距離通勤 速くはないが電気代安く

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

財布にも環境にも優しそうな充電式の電動の原付きスクーター。2年半前に買って近辺で使ってきたが、それはガソリンエンジンの原付きとは全く違う乗り物だった。

電動原付きスクーターで走るとき、何より大切な装備は右側のバックミラーだ。2番目は左側ミラー。それがMSソリューションズ(福岡市)がXEAM(ジーム)ブランドで中国から輸入するnotte(ノッテ)に2017年12月から乗っている記者(58)の正直な感想である。

電動原付きは車や自動二輪車、さらには同じ「第1種原動機付き自転車」に分類されるガソリンエンジン型原付きより遅い。近所の路地走りなら十分でも、2車線の生活道路に出た後は、右側をかすめる乗用車などの風圧に備えるため後方の見張りが必要だ。

過去にヤマハ発動機製のトライ(5馬力)やジョグ(6.8馬力)という50ccのガソリンエンジン型原付きと付き合ったが、どちらも怖いほど速かった。対するnotteのモーターの定格出力は600ワット(馬力換算0.8馬力)。1種原付きの規格が電動の場合600ワット以下と定められているためだ。

実際の最大瞬間出力は定格の倍は出ているようだが、50ccの排気量さえ守れば馬力を上げられるガソリン車に比べ不利なのだ。

もっともガソリン車と比べる記者の視線は間違っているのかもしれない。MSソリューションズXEAM事業部の斎藤彰仁課長は「notteは電動アシスト自転車の購入を考えている人や近距離の通勤向け。販売時には長距離移動や山坂の多い地形に向かないと説明している」という。

確かにnotteの値段は電動アシスト付き自転車より数万円高いだけの15万8000円(税抜き)。記者が買った初期型は14万7000円だった。

テレビ番組でタレントの出川哲朗さんが乗っているヤマハ発動機の「E―ビーノ」(定格出力580ワット)は21万9000円。スタートアップ企業のBLAZE(名古屋市)が販売する、折りたたみ式の「BLAZE EV SCOOTER」(同350ワット、13万6000円)などもある。

斎藤さんによれば、これまでの販売台数は約1000台。ポップな外見にかかわらず50代男性の購入が多く「電気自動車(EV)の日産リーフに乗って現物を見に来る人が目立つ」という。

一方地方では、ガソリンスタンドの減少に困って買っていく人がかなりいるらしい。購入者は新しモノ好きと、社会的制限から電動を求める人の二極に分かれるようだ。

速度の遅さに多少の不満はあっても、電動原付きには大きな利点がある。(1)騒音や排出ガスが本当にゼロ(2)電気代が1キロメートル0.5円とガソリン車の7分の1(3)継ぎ目のない加速の心地よさ――だ。

無音という特性は朝晩の閑静な住宅地に最適で、搭載するリチウムイオンバッテリーにフル充電しても1回当たり30円という電気代もほとんど気にならない。

テレビ番組では「電欠」を起こした出川さんが「ヤバイよヤバイよ」などと笑いをとる。意外かもしれないがnotteの航続距離は公称60キロメートルで、坂だらけの東京でも45キロメートルは走り不自由はない。

ただしフル充電には10時間かかるので、出先で充電してさらに遠くに行くのは無理がある。往復を考えれば行動半径は22~23キロメートルだ。

使って気付くことも多い。住宅地の路地では出合い頭の衝突に注意が必要だ。静か過ぎて歩行者や自転車が気付かないからだ。台数が増えれば、EVのように対歩行者用の警報音が必要になるだろう。

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言は解除されたが、感染防止で公共交通機関を避けようと考える人は多い。電動原付きに手を伸ばすのは"クール"だと思う。

◇  ◇  ◇

原付き販売台数 40年で激減

排気量50cc以下の第1種原動機付き自転車の市場は縮小が続く。日本自動車工業会によると主婦らに人気だった1980年の国内メーカーの販売台数は197万8426台。2018年には14万3129台と93%減った。notteなど電動原付きの販売台数は不明だ。

2006年ごろから原付きへの駐車取り締まりが強化され、メーカーの排ガス規制対応で価格も上昇。若者数の減少なども響いた。一方、排気量125cc以下の第2種原付きの18年の出荷は80年比47%減の10万5536台と打撃が少ない。MSソリューションズも近くnotteの販売を終わらせて原付き1種を新機種に移行し、原付き2種や最高速度200キロメートルの電動大型バイクを拡販するという。

(礒哲司)

[NIKKEIプラス1 2020年6月6日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_