検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

新型コロナで外出自粛 不要不急の目安は生活の必要性

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、政府は不要不急の外出を控えるよう呼び掛けている。全国的にイベントが中止になり、企業も在宅勤務の導入などで対応するが「不要不急」の線引きはどこにあるのだろう。

2月22~23日に北海道壮瞥町で予定されていた昭和新山国際雪合戦。19日に道内で相次いで感染者が確認され、中止を決めた。例年国内外の2万5千人が集まり、今年も約1400人が参加予定だった町の一大イベントだ。

2日間で約200試合、1試合の観客も数百人。屋外とはいえ「接近戦」も多く、選手同士はもちろん、臨場感目当ての観客と選手との距離も近くなる。「大切な雪合戦を感染拡大の場にできない」(実行委員会の三松靖志事務局長)と苦渋の決断をした。

政府が外出を控えるよう求める「不要不急」の判断に困惑する人もいるだろう。近畿大学病院感染対策室の吉田耕一郎教授は「日常生活に不可欠な外出以外は不要不急に当たる」と指摘する。日用品の買い物や通院などが該当するという。

新型コロナウイルスはくしゃみやせきなど飛沫で感染するという。人混みを避けるのが最善だが、どうしても行きたいイベントもあるだろう。

鳴門教育大学地域連携センターの阪根健二所長(防災教育)は「人間関係への影響も判断基準になる」と考える。例えば、長年の友人の結婚式は欠席しにくい。その場合、主催者側の配慮も必要になりそうだ。「キャンドルサービスや来賓のあいさつの省略で、接触を減らしたり、時間を短縮したりする対策が考えられる」(ブライダル企業)

文部科学省が一斉休校を要請した教育現場でも対応は分かれる。東京都豊島区は小中学校に週1回の登校日を設け、教師が1~2時間、課題の進捗具合をチェックしたり質問を受け付ける。「健康状態や学習状況の把握には必要と判断した」(区の担当者)。

企業ではテレワーク拡充の動きが目立つ。国内の全社員約3800人の原則在宅勤務に踏み切った三菱商事。「社としての事業や各部門の業務の継続に必要な場合に限り、出社や出張を認めている」(担当者)。支払いが滞ったり契約の履行に影響が出るケースが該当し、所属長が事案ごとに要否を判断する。

大和証券は全社員約9600人に株式売買に対応した端末を配布し、4月から導入予定だったテレワーク制度を1カ月前倒しした。電子化していない保険商品の契約書の受け取りや、会社にしかないハイスペック端末を使う取引は「出社やむなし」だという。

損保ジャパン日本興亜も国内約2万6千人の全社員に2月末からテレワークを推奨。営業職や顧客対応部門の社員は出社組とテレワーク組に分け、交代制で対応する。出社組は店頭の窓口対応やコールセンターの顧客対応などを担当し、テレワーク組が提案資料作りなど自宅でもできる業務を受け持つ。

総合人材サービスのパーソルP&Tは4月末までテレワーク導入を急ぐ企業に業務管理ツールを無償で提供する。同社ワークスイッチ事業部のゼネラルマネジャーで総務省が企業に派遣する「テレワークマネージャー」としても活動する成瀬岳人さんは「機密情報の扱いや重要書類への押印など出社がやむを得ない業務もある」と指摘する。

インフラ系企業のシステム障害などのトラブル対応は緊急性も必要性も高い。「特に担当者が複数のプロジェクトでは、迅速に結論を出すため対面の議論の意味がある」(成瀬さん)というわけだ。

報告中心の会議などで少なくとも「対面」の必要性の乏しさを改めて感じた人も多いだろう。成瀬さんは「感染拡大でテレワークを導入した企業から『在宅勤務でも意外と仕事は回るな』という声も届いている」と話す。

新型コロナウイルスの影響で多くの人が日常生活に不自由を感じているが、これを機に在宅でもできる仕事を徹底的に洗い出せば、働き方改革の一助になるかもしれない。

◇  ◇  ◇

大雪・SARS…過去にも要請

過去にも政府などが「不要不急の外出を控えて」と呼び掛けた事例がある。2018年1月に首都圏を大雪が襲った際は国土交通省が要請。同年9月の台風21号では、首相官邸が短文投稿サイト「ツイッター」の災害情報発信アカウントを通じて注意喚起した。03年に重症急性呼吸器症候群(SARS)が大流行した際は、外務省が感染が広がっていた中国の地域について「不要不急の渡航は延期を勧める」と発表した。

近畿大学病院感染対策室の吉田耕一郎教授は「過去の事例よりも今回は判断が難しい」と指摘。「台風や海外への渡航制限と違って外出を長期間控えなければならず、我慢が必要」と話す。

(宇都宮想)

[NIKKEIプラス1 2020年3月14日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_