簡単スマホ術 のぞき見防止、通知や閲覧履歴の隠し方

NIKKEIプラス1

写真はイメージ=PIXTA
写真はイメージ=PIXTA
メールやLINEの通知がロック画面に表示されると、自分だけでなく、ほかの人にもその内容を見られてしまうかもしれない。今回は、通知内容やネットの閲覧履歴を隠す方法を覚えよう。

携子 タイ子さん、娘さんからLINEが届いたわ。

タイ子 ロック画面に表示されたのね。文章も読んだ?

携子 画面に出ていたから、つい目に入っちゃったわ。

タイ子 携子さんならいいのよ。この間は夫に見られて嫌だったの。いっそ通知をやめようかしら。

携子 でも、LINEが届いたら知りたいわよね。

スマト 通知だけするようにして、メッセージの内容は表示しないようにすれば?

携子 そんなことができるの? 教えて!

スマト LINEアプリを開き、ホーム画面の上にある歯車マークにタッチして下さい。次に「通知」をタッチして開き、「メッセージ通知の内容表示」にタッチしてオフにしてください。こうすれば、新着メッセージが届いたというお知らせだけ通知されます。

LINE通知で内容を非表示にする

▼ ▼

▼ ▼

▼ ▼

タイ子 新着メールも同じように設定できる?

スマト できますよ。「設定」アプリの「通知」にタッチし、「ロック画面にプレビューを表示しない」という設定にすれば、内容は表示されなくなります。

タイ子 それも設定しよう。

メールの通知で内容を非表示にする

▼ ▼

▼ ▼

▼ ▼

▼ ▼

携子 夫がたまに私のスマホを使ってインターネットで調べ物をするのよ。そのときに私が見たサイトの履歴をチェックしているみたい。これも隠せる?

スマト インターネットの履歴を削除する方法も教えましょう。その前に確かめたいことがあるので、携子さんのスマホを見せてください。

携子 どうぞ。

スマト ……やっぱり。ロック画面にパスコードかけてないですね。だから、おじさんに勝手にスマホを使われるんですよ。

携子 パスコード、面倒で。かけないとだめ?

スマト もちろん。万が一スマホをどこかに置き忘れたら、個人情報を見られるだけでなく、クレジットやSuica(スイカ)で勝手に買い物されるかもしれません。

携子 それは危ないわね。わかった、ちゃんとパスコードかけておくわね。