フード・レストラン

かんたんレシピ

キノコミックス ペペロンチーノ風、めんつゆで「和」

NIKKEIプラス1

2019/9/21付

ペペロンチーノ風の味に、めんつゆで「和」をプラス。卵焼きやスープの具にしても、またハンバーグや厚揚げにかけてもマッチします。パスタの具に使うなら、ゆで汁少量にバターを合わせて加えると、コクが出ます。もちろん、そのまま食べても。日もちは冷蔵で3~4日。キノコは合計300グラム内でマッシュルームやエリンギなど、別のものに代えて作ってもOK。めんつゆの量はお好みで加減してください。

材料(2人分、作りやすい分量 全量で316kcal)
・シイタケ6個(100グラム)
・シメジ100グラム
・エノキダケ100グラム
・ニンニク1片(10グラム)
・赤トウガラシ1本
・オリーブ油大さじ2
・めんつゆ(市販、3倍濃縮)大さじ2

作り方(調理時間15分)

(1)シイタケは石づきをとり、幅5ミリの薄切りにする。軸は手でさく。シメジは根元を切り落とし、小房に分ける。エノキも根元を落とし、長さを3等分にしてほぐす。

(2)ニンニクはみじん切りにする。赤トウガラシは種をとり、小口切りにする。

(3)フライパンに油と(2)を入れ、弱火でいためる。香りが出てきたら(1)を加え、中火で3~4分、しんなりするまでいためる。めんつゆを加えてからめる。

献立の例 「キノコミックス」のパスタ、ミネストローネ

ひとくちメモ

キノコの扱い 水を吸収しやすいので洗わず、汚れはふく程度に。保存はポリ袋に入れ密封せず野菜室で。すぐ使える形にして生のまま冷凍も可能。

(ベターホームのお料理教室 写真=大井 一範撮影)

[NIKKEIプラス1 2019年9月21日付]

これまでに掲載した「かんたんレシピ」の記事はこちらからご覧ください。

フード・レストラン 新着記事

ALL CHANNEL