検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

中高年襲う突然の大量下血 「大腸憩室出血」に備える

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

便器が真っ赤になるほどの大量の下血が突然起きる大腸憩室出血。痛みなど前兆がなく、中高年に多く発生する疾病だ。大腸の粘膜が袋状に飛び出した憩室が、年齢を重ねるにつれて数が増えていき、出血につながる。残念ながら根治法はなく、再発する可能性も高い。ただ食生活の改善で発病のリスクを抑えられるほか、排便に注意を払うことで重症化を防げる。

大分県の酒造会社に勤務するAさん(男性、63)は約7年前、自宅のトイレで大量下血し貧血で倒れて、救急車で病院に運ばれた。搬送先で医師から大腸憩室出血と診断された。内視鏡を使った止血で対処しようとしたが出血が止まらず、開腹手術で大腸を約20センチ切り、17日間入院した。

大量出血の約1週間前に血便が出たため「痔(じ)と思い肛門科で診察を受けた」(Aさん)。医師からは腸の病気を指摘されたが放置していた。Aさんは「健康には注意し、人間ドックを毎年欠かさず受診、異常もなかった。早めに消化器科に行けばよかった」と振り返る。

普段は症状なし

多くの大腸憩室出血の患者を診察している日本医科大学付属病院内視鏡センター長の貝瀬満医師は「バリウムを大腸に注入してX線撮影すると、憩室は55~65歳で40~50%の人に見つかる」という。便秘でガスが腸内にたまったり、下痢になったりすると、大腸で不規則で強い収縮が繰り返される。その結果、腸内の圧力が高まると腸壁の弱い部分が袋状に外側に飛び出す。これが憩室だ。「風船に空気を入れると膨らむイメージ」(貝瀬医師)だという。

ほとんどの憩室の大きさは直径2~3ミリから1センチ程度。1人にできる数は10~30個程度、さらに多い場合もある。普段は無症状だが、憩室ができた粘膜は薄くなり、傷が生じやすくなる。便の詰まりなどがきっかけで粘膜の下の血管まで傷が付くと、憩室出血が起きることが多い。

治療ではまず内視鏡で検査し、出血している場所を探し、血管を小さなクリップではさんで止血する方法が一般的。実は場所がわかるのは患者の2割程度。それ以外の約8割は場所が特定できないため、自然に止血するのを待つことが多い。

どうしても止血できない場合は開腹して腸を切除する必要があるが、ここまで重症化するケースは少ないという。

ただ、発症は予測できない。「やっかいなことに止血しても再出血する割合も高い」(貝瀬医師)。入院中は点滴で栄養補給しながら絶食し、腸に刺激や負担をかけないようにしながら、腸の機能回復を待つ。

加齢のほかに、ひざの痛みなどから処方される非ステロイド性消炎鎮痛薬、心筋梗塞や脳梗塞などの治療に使う血液をサラサラにする抗血栓薬の一部なども憩室出血の引き金となる可能性があることが指摘されている。腸の粘膜の傷や血管の状態と関連して出血が起こると考えられているが、いまのところ確実な予防法はない。

がん検査を活用

ただ備える方法はある。40歳を超えると受ける機会が増える内視鏡による大腸がん検査の活用だ。日本医科大学消化器内科学の大森順助教は「内視鏡検査の後に医師に『私は憩室はありますか』と聞くことで有無がわかる。大事なことは憩室があるかどうかを自覚することだ」と話す。

その上で、日常生活で便秘にならないよう注意することが大切。野菜や果物など食物繊維を多く食べ、水分もたくさん飲むよう心がける。逆に下痢症の人は油モノや刺激の強い食品を食べ過ぎないようにする。

さらに早期発見も重要だ。出血の初期は患部が発見しやすく止血しやすいためだ。用を足した後に便に鮮血がついていないか確かめる習慣をつけるとよい。もし血を確認できたら、痔などと自己判断せず、その後に食事をせずにできるだけ早く病院で専門の検査を受けよう。

単身赴任中などで、大量出血による貧血でトイレで気を失ったままで止血しないでいると命に関わる可能性がある。中高年の血便を安易に見過ごすのは危険だ。

◇  ◇  ◇

大腸憩室症の患者急増

高齢化が進み、大腸憩室出血などの「大腸憩室症」の患者数は急増している。厚生労働省の患者調査によると、2005年は7千人だったが、17年には1万6千人に増えた。ただ、大腸がんとの関連性など不明な点も多い。

消化器の医師らが参加する日本消化管学会(東京・文京)は17年に、大腸憩室症について医師向けのガイドラインを初めて作成した。それまで統一されていなかった診断基準や治療法までを示し、治療現場で発生する疑問をQ&A式で記載した。ガイドライン作成の責任者だった日本医科大の貝瀬医師は「医師と患者とのコミュニケーションを通じて、ガイドラインを診断や治療方針に役立ててほしい」と語る。ガイドラインは、消化管学会のウェブページから患者も閲覧できる。

大腸憩室症には憩室出血のほかに「憩室炎」が含まれる。憩室の炎症で腹部に強い痛みや熱が出るのが特徴で、出血は主症状ではない。点滴などで対処することが多い。ただ、大腸憩室炎は腸に穴があいたり、膿(うみ)が発生したりすると腹膜炎や腸閉塞が起きることがある。重篤化すると患部の腸を切除し縫い合わせる大がかりな手術が必要になる。

(近藤英次)

[日本経済新聞朝刊2019年9月16日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_