WOMAN SMART

ライフスタイル

簡単スマホ術 カレンダー活用、予定と地図を登録

NIKKEIプラス1

2019/7/6付

写真はイメージ=PIXTA

スマホを使って、友達との約束やイベントなどの予定と行き先の地図を一緒に登録しておくと、外出するときに便利だ。今回は地図とカレンダーを連携して使いこなす方法を解説する。

タイ子 携子さん、来週のランチ、楽しみにしているわ。

携子 いけない、忘れるところだったわ。カレンダーに登録しておくわね。

スマト お二人でランチですか? いいですね。お店は決まっているんですか?

タイ子 携子さんおすすめのカレーのお店よ。

スマト では、お店の場所も一緒にスマホのカレンダーに登録しておきましょう。当日にカレンダーで予定を確認するとき、目的地までの経路も一緒に調べられますよ。

タイ子 いいわね。乗り換えで迷うから、ぜひ教えて。

スマト いいですよ。タイ子さんのスマホはアンドロイドだから、「Googleカレンダー」を使いますか?

タイ子 そうよ。

スマト では、新規予定を追加する画面を開いてください。下の方に「場所を追加」という枠があるので、お店の名前か住所を入れてみます。

タイ子 名前を入れたら、住所が入ったわ。

スマト あとは予定の名前と時間を入れて「保存」にタッチすればOKです。

タイ子 これでいいの?

スマト その予定を開いて「場所」にタッチすると、Googleマップが開き、地図上にお店が示されます。

タイ子 ほんとだ。この下の「経路」にタッチすれば、行き方がわかるのね。

スマト ここでもう一つ、便利な機能を。経路の候補が表示されたら、画面上の「出発時刻」にタッチしてください。次に「到着」にタッチして約束の時間をセットすると、その時間までにお店に着くには何時に出発すればよいかが分かりますよ。

タイ子 今いる場所からの経路で試すわ。12時半に待ち合わせだと……12時12分にここを出ればいいのね。

携子 私のiPhoneでもできるかしら?

スマト できますよ。「カレンダー」にイベントを追加し、「場所」にお店の名前か住所を入れてみて。

携子 できたわ。もう一度イベントを開くと……画面の下に地図が表示されている。

スマト その地図にタッチすると「マップ」アプリが開きます。やってみて。

携子 お店が表示されたわ。あとはタイ子と同じように、「経路」を開いて時間を設定すればいいのね。

スマト そうそう。「すぐに出発」にタッチすれば時間が設定できますよ。

タイ子 家を出る時間を調べたら、念のためカレンダーにも登録しようかな。

スマト いいアイデアですね。実は、携子さんのiPhoneに「Googleマップ」アプリをインストールしておくと、簡単にできますよ。

携子 そのやり方は?

スマト Googleマップを開いて、お店までの経路を検索してください。

携子 「ここで検索」にお店の名前を入れて「経路」にタッチするのよね。

スマト はい。経路が表示された画面の一番下まで下げてください。「カレンダーに追加」ってありますか?

携子 ありました。これにタッチするの?

スマト そうです。タッチしたら、もう一度カレンダーアプリを開いてください。

携子 12時12分に新規イベントが登録されている。

スマト こうしておけば、携子さんも遅刻しませんよ。

タイ子 私のGoogleマップでもできるの?

スマト 残念ながら、これができるのはiPhoneだけなんです。

タイ子 残念。忘れないうちに入れておこうっと。

(ライター 井上 真花)

[NIKKEIプラス1 2019年7月6日付]

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経doors
鎌田安里紗 ギャルだった私が「エシカル」を選んだ
日経DUAL
大ヒット文具開発パパ「娘におもろい!を言い続ける
日経ARIA
氷河期世代の44歳 ブラックな働き方と専業主婦の狭
日経doors
社会心理学でズバリ診断 あなたはこんなリーダーに
日経DUAL
岡崎朋美 育児と五輪挑戦を両立したことは私の財産
日経ARIA
山梨の限界集落に移住、家賃2万円の古民家で2拠点生
日経doors
離婚弁護士が教えるブラック彼氏の見極め方&対処法
ALL CHANNEL