フード・レストラン

かんたんレシピ

バターチキンカレー おなじみの素材生かしコクと甘み

NIKKEIプラス1

2019/6/22付

コクと甘味が人気のバターチキンカレーを、おなじみの材料だけで作りました。鶏肉はヨーグルトにつけるとやわらかく仕上がります。

材料 (4人分、1人当たり698kcal)
・鶏もも肉400グラム
・A[プレーンヨーグルト100グラム、カレー粉大さじ1]
・タマネギ(みじん切り)200グラム
・ショウガ(すりおろす)5グラム
・ニンニク(すりおろす)5グラム
・バター20グラム
・B[カレー粉大さじ1、トマト水煮缶詰(ホール)1缶(400グラム)、白ワイン50ミリリットル]
・砂糖大さじ1
・塩小さじ1
・生クリーム100ミリリットル
・バター10グラム
・温かいごはん600グラム
・キュウリのピクルス適量

作り方(調理時間30分)

(1)鶏肉はひと口大のそぎ切りにする。Aにつけて冷蔵庫に2~3時間おく(調理時間には含まない)。

(2)鍋にバター20グラムを温め、タマネギ、ショウガ、ニンニクを中火でいためる。タマネギがしっとりして少し色づいたらBを加える。トマトをつぶしながら混ぜ、ふたをして弱めの中火で約10分、とろりとするまで煮つめる(時々混ぜる)。

(3)鶏肉をつけ汁ごと鍋に加える。砂糖、塩を加え、鶏肉に火が通るまで5分ほど煮る。

(4)生クリーム(少量を仕上げ用にとりおく)とバター10グラムを加えてバターを溶かし、火を止める。

(5)器に盛り、仕上げ用の生クリームをかける。別の器にごはんを盛り、ピクルスを添える。

献立の例 豆のマリネ

ひとくちメモ

辛味をプラス マイルドな味が特徴のカレーですが、ものたりないという人は(3)で赤トウガラシ(種を除く)を加えると、ほどよい辛味が加わります。

(ベターホームのお料理教室 写真=大井一範撮影)

[NIKKEIプラス1 2019年6月22日付]

これまでに掲載した「かんたんレシピ」の記事はこちらからご覧ください。

[映像プレーヤーに倍速再生の機能が加わりました。ただし、Internet Explorerなど一部のブラウザではお使いになれません]

フード・レストラン 新着記事

ALL CHANNEL