WOMAN SMART

ライフスタイル

簡単スマホ術 写真の加工、明るさ・色味を自分好みに

NIKKEIプラス1

2019/6/1付

PIXTA

スマホで撮影した写真を見ると、思ったよりも暗かったり、色が沈んで見えたりすることがある。今回は撮った写真を簡単な操作で加工してきれいに見せる方法を覚えよう。

タイ子 残念! 写真撮るの、失敗しちゃった。友だちに送って自慢しようと思ったのに。

携子 どんなふうに撮れたの? ああ、写真が暗くなってしまったのね。

スマト 写真は撮った後に加工できますよ。アンドロイドには「Googleフォト」というアプリがあります。iPhoneだと「写真」アプリが入っています。どちらも加工に使えます。

携子 私のiPhoneには「写真」も前にスマト君から勧められた「Googleフォト」もあるわよ。

スマト 「Googleフォト」にはワンタッチで写真を自動できれいにする機能があります。使い方が簡単なので、自分で写真を加工するのに不慣れな人にもお勧めですよ。

携子 私も一緒に使い方を覚えようっと。

スマト 加工したい写真にタッチして開いたら、画面下の左から2つめのマークにタッチしてください。

タイ子 はい……写真の下に、いろんな色合いの写真が並んでいるわ。

スマト 「自動」という写真を選んでタッチして。

タイ子 はい……写真が明るくなった。こんなふうに撮りたかったのよ。

スマト よければ、画面右上の「保存」をタッチしてください。元の写真が明るくなりますよ。

タイ子 他にも色々あるのね。これはなに?

スマト フィルターといって、写真の色合いやコントラストを変えて加工するんです。画面に指を置いて右から左にスライドすると、いろんなフィルターが出ますよ。

タイ子 モノクロのフィルターもあるのね。

携子 ファッション誌に載っている写真みたい。

スマト 明るさや色味も好みで選べますよ。画面下の左から2番目のマークにタッチしてください。

タイ子 はい……「明るさ」「カラー」「ポップ」という文字が出たわ。

スマト 試しに「明るさ」の横の線上の●を左右に動かしてみて。

タイ子 明るくなったり、暗くなったりする!

携子 自撮りした写真を思い切り明るくすれば、美人に見えるかしら。

スマト あまり明るすぎると不自然ですよ(笑)。

携子 証明写真をスマホで撮って、思い切り明るくする人もいるらしいわよ。

タイ子 証明写真が別人に見えてしまってはダメよね。気をつけよう。ところで、この写真を友達にLINEで送る方法も教えてくれる?

スマト いいですよ。写真の下、一番左のマークにタッチしてください。

タイ子 「共有先」と書かれた画面になったわ。

スマト 下に「LINE」というマークを見付けたら、タッチしてください。

タイ子 タッチしたら、LINEが開いたわ。

スマト 送りたい相手の名前にチェックマークをいれ、「送信」をタッチします。

タイ子 「トークに送信」「ノートに送信」「アルバムに保存」の画面が出たわ。

スマト 写真を1枚だけ送るなら、「トークに送信」でいいと思いますよ。

タイ子 「トークに送信」にタッチ! ……トーク画面に写真が表示されたわ。

スマト 複数の写真を送るときは、「送信」の次に出た画面で「アルバムに保存」を選ぶといいですよ。写真がまとめて保存されて、トーク画面にはアルバムの通知だけが表示されます。トーク画面が写真に埋め尽くされることがありません。

携子 それは便利ね。覚えておきましょう。

(ライター 井上 真花)

[NIKKEIプラス1 2019年6月1日付]

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経doors
転職願望あり過ぎ問題、本当に今動く? 最適な時期
日経ARIA
“ホルモン”のナヲ 閉経後の女性ホルモンは男性以下
日経DUAL
「一生働くキャリア」はこう作る!共働き親の時間術
日経doors
中田敦彦 成功者をまねてみると「自分軸」が見つか
ALL CHANNEL