powered by 大人のレストランガイド

アサリとキャベツのスープスパゲティ うま味たっぷり

NIKKEIプラス1

旬のアサリを使ったパスタ。うま味がたっぷりと出たスープは、最後まで飲みほしたくなるほど。

さらっとしたスープパスタには細めのめんがよく合います。食べやすいよう、短く折りました。アサリの身をとり出しながら箸で食べても。

アサリは、水の中でこすり合わせてしっかり洗いましょう。調理時間に、砂抜きの時間は含みません。

材料 (4人分、1人当たり372kcal)
・細めのスパゲティ(幅約1.5ミリメートル)320グラム
・アサリ(殻つき)300グラム
・キャベツ200グラム
・ニンニク1片(10グラム)
・タマネギ1/4個(50グラム)
・オリーブ油大さじ1+適量
・A[水800ミリリットル、赤トウガラシ1/2本、白ワイン(または酒)大さじ2、顆粒(かりゅう)スープの素小さじ2]
・塩小さじ1/2
・コショウ少々

作り方(調理時間30分)

(1)アサリは砂抜きをし、よく洗う。

(2)キャベツは2~3センチ大のざく切りにする。ニンニクは薄切りにし、タマネギは1センチ角に切る。赤トウガラシは小口切りにする。

(3)スパゲティを半分に折り、袋の表示より1分短くゆでる。

(4)(3)と同時にスープを作る。鍋にオリーブ油大さじ1とニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出たらタマネギとキャベツを加えて中火にし、さっといためる。Aとアサリを加える。

(5)アサリが口を開くまで煮たら火を止め、塩、コショウを加える。(3)のスパゲティを加えて火にかけ、温める。器に盛り、好みでオリーブ油適量をまわしかける。

献立の例 ハムと卵のサラダ

ひとくちメモ

アサリの砂抜き パック入りのアサリの多くは「砂抜きずみ」と表示がありますが、念のため30分ほど砂を抜くと安心。海水程度(水200ミリリットルに対し塩小さじ1の割合)の、ひたひたの塩水につけます。新聞紙などでおおって暗くすると、砂をよくはきます。

(ベターホームのお料理教室 写真=大井 一範撮影)

[NIKKEIプラス1 2019年5月25日付]

これまでに掲載した「かんたんレシピ」の記事はこちらからご覧ください。

メールマガジン登録
大人のレストランガイド