変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

西武ホールディングスの後藤高志社長(70)は、第一勧業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)芝支店(東京・港)で初めて課長になった。

執務場所の一つに「ザ・プリンス パークタワー東京」があります。その目の前に広がるエリアが約40年前の私の仕事場で、銀行マンとして融資業務にあたっていました。

(下)不合理な営業慣習、打破に挑む >>

後輩がある企業で手形貸付の契約を取り付け、私らが承認する段階になった時のことです。支店で昼食をとっていたところ、別の後輩が飛び込んできて「会社更生法って何ですか」と尋ねてきました。まさに審査中の会社のことをある取引先から聞いてきたのです。

取引先に確認した上で当該企業に行きました。すると運転資金として借りたいと白状しました。当初の約束は借換資金です。前提条件が違うとして融資を断りました。間を置かずに倒産したことからあのまま融資を承認していたら、我々も損をしかねませんでした。正しい判断をできたことは自信につながりましたね。

1年半ほどで支店融資課の配属となった。

ある取引先のリゾートホテルの経営が気になっていました。現況を見ようと家族で泊まりましたが、報告された経営内容と見た印象がしっくりときません。

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック