簡単スマホ術 買い替え前に連絡先のバックアップ

NIKKEIプラス1

PIXTA
PIXTA

スマートフォン(スマホ)を替えるには、今まで使っていたスマホの情報を、新しいスマホへ移行するための準備が必要。今回は、スマホの引っ越しをする前にしておくことを覚えよう。

携子 そろそろ新しいスマホに替えようと思って。

スマト 携子さん、3年目ですよね。何かありました?

携子 バッテリーが全然もたなくなってきたのよ。

スマト 携子さんが契約している携帯電話会社はA社でしたよね。それはそのまま?

携子 そうね、番号も同じ。

スマト でしたら、それほど難しくないです。スマホに入っている友だちの電話番号やLINEの友だちも、新しいスマホへ移行しますよね。

携子 そりゃ、そうよ。でも、そういうのってお店でやってくれるんじゃないの?

スマト スマホは自分でやらないとダメなんですよ。

携子 どうすればいいの?

スマト iPhoneの場合、iCloudにバックアップします。「設定」アプリを開いて自分の名前にタッチ。「iCloud」、「iCloudバックアップ」の順にタッチ。「iCloudバックアップ」をオンにして「今すぐバックアップを作成」にタッチします。

携子 「バックアップを作成中」って書かれているわ。

スマト 終わるまで待ってくださいね。これでiCloudに今のスマホに入っている電話番号やメールアドレス、予定などが預けられます。新しいスマホに、その情報を復元するだけですよ。

携子 なんだ、簡単ね!

スマト 携子さんがお孫さんとよく使うLINEを移行する準備もしましょう。まず、登録している電話番号は今使っている番号でいいですか?

携子 だと思うけど……確かめる方法ある?

スマト LINEの「友だち」画面の左上、歯車のマークにタッチして「アカウント」を確認して。

携子 あ、これだわ。

スマト 忘れないようにメモしてください。それと、パスワードはわかりますか?

携子 パスワードって登録したっけ? 覚えてないわ。

スマト では「パスワード」にタッチし、いつもスマホを使うときにロック解除する方法で解除して、「パスワード変更」画面になったら、好きなパスワードを入力して下さい。

携子 できた! 忘れないようにメモしておこうっと。

スマト メモすれば、新しいスマホにLINEを登録するときも安心ですね。メールアドレスはわかりますか?

携子 覚えていないわよ。パスワードの上に書かれているわね。これもメモする?

スマト ぜひ。過去のトークも移行するなら、もう1つやることがあります。

携子 前にした会話を確認するのに必要かもね。

スマト 画面下の「トーク」にタッチして「トークのバックアップ」、「今すぐバックアップ」にタッチして下さい。

携子 「データを圧縮中」って表示されているわ。

スマト 少し待っていてください。「バックアップ完了」と表示されたら完了です。

携子 ありがとう! これで新品に替えられるわね。

スマト トーク履歴のバックアップは、できれば新しいスマホに替える直前にもやっておいたほうがいいです。次は、バックアップした情報の移し方を教えますね。

携子 そうね。アンドロイドの友だちも一緒に新しくする予定なんだけど、彼女がやっておくべきことはある?

スマト アンドロイドの場合は、グーグルアカウントの情報をバックアップします。新しいスマホで同じグーグルアカウントにログインすれば、自動的にその情報がスマホに移行されますよ。

携子 彼女もLINEをやっているんだけど。

スマト さっき携子さんがやったのと同じことをやっておけばOK。教えてあげてくださいね。

(ライター 井上 真花)

[NIKKEIプラス1 2019年3月2日付]

注目記事