グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

かんたんレシピ

福豆のマリネ オリーブ油とピクルスで、洋風のうま味

NIKKEIプラス1

2019/2/2付

2月3日は節分。大きな声で鬼を追い払ったあとには年の数だけ豆を食べます。カリッと香ばしいいり大豆はそれだけでもおいしいものですが、こんな食べ方で一年間の無病息災を願ってみるのもよいものです。

いり大豆を洋風のマリネにするのはちょっと意外な気もしますが、ベーコンとオリーブ油のコクや、ピクルスと酢の酸味がいり大豆の香ばしさによく合い、いい箸休めになります。小さなカップに入れて、お弁当にも。

旧暦では立春から新年となるので、その前日である節分はいわば大みそか。豆まきは邪気を払って新年を迎えるための大切な行事です。

材料(4人分 1人当たり117kcal)
・いり大豆50グラム
・タマネギ1/4個(50グラム)
・ベーコン2枚(40グラム)
・オリーブ油大さじ1/2
・A[水100ミリリットル、スープの素小さじ1/2、酢大さじ1]
・きゅうりのピクルス20グラム
・塩・こしょう各少々

作り方(調理時間15分)

(1)タマネギ、ベーコンは1センチ角に切る。

(2)フライパンに油を温め、(1)といり大豆を入れて1~2分いためる。Aを加え、中火で3~4分、汁気がなくなるまで混ぜながら煮る。

(3)ピクルスを粗くきざみ、(2)に加える。塩、こしょうで味をととのえる。

献立の例 ロールキャベツ、フランスパン

ひとくちメモ

いり大豆 「福豆」などの名でお店に並びます。残りがちなのでレシピをもうひとつ。(1)いり大豆50グラムに砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1/2、酢大さじ1を加え、なじませる。(2)ショウガのせん切り小1かけ(5グラム)分、いりごま(白)小さじ1を混ぜる。

(ベターホームのお料理教室 写真は大井 一範)

[NIKKEIプラス1 2019年2月2日付]

これまでに掲載した「かんたんレシピ」の記事はこちらからご覧ください。

グルメクラブ 新着記事

ALL CHANNEL