変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

東京都中央区の「B.B.ON日本橋店」で働く樫本万里子さん

東京都中央区の「B.B.ON日本橋店」で働く樫本万里子さん

ウエルシアホールディングスが2016年に始めた都市型店「B.B.ON(ビビオン)日本橋店」(東京・中央)。高級化粧品と医薬品、日用品に加え、エステとネイルサロン、調剤薬局も備える総合ヘルスケアの新業態だ。化粧品販売員・エステティシャン・登録販売者の3つの顔を持つ樫本万里子さん(34)は、個客の美と健康を一手にサポートしている。

「乾燥肌が気になる」「シミを薄くしたい」――。樫本さんが担当する1時間の顔のエステは、悩める女性たちで1~2カ月先まで予約が埋まる。9割がリピート客で、2週間ごと通う常連もいる。引きつけるのはエステの技術だけではない。「百貨店では薬の相談はできず、通常のドラッグストアにエステはない。トータルでケアするのが魅力だ」(樫本さん)

予定帳にはエステの来店客一人ひとりの会話内容がびっしり書き込まれている。肌の状態や過去のやりとりから、最適な化粧品を提案。疲れている様子が見えれば、登録販売者として栄養ドリンクやサプリメントといった医薬品・健康食品も紹介する。美と健康について1人に何でも相談できる安心感が、来店客の心をつかむ。

同店での勤務は18年3月から。実はエステの経験は皆無だった。横浜市のドラッグストア店舗から突然、異動を命じられた。化粧品の販売実績を買われたのだ。

3年ほど前、男性用ヒゲそりの売り場でオススメを紹介しようと男性客に声をかけた。黒い化粧品販売員の制服姿を見た客は「ヒゲそりを使わない女性には分からない。男を呼べ」と激高した。男性店員に交代したが、ふがいない自分が悔しかった。男性客の指摘通り、当時ヒゲそりの知識はなく、質問されても商品説明を見て一緒に選んでいるだけだった。

この経験をバネに「同じ売り場にあるなら詳しくならなくては」と、猛勉強した。樫本さんは「まず『ヒゲそり負けしていますか』『替え刃の周期はどれくらいでしょう』と男性客の悩みを尋ねるようにした」と振り返る。すると、17年度には米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)から、アジアで最も同社のヒゲそり「ジレット」を売った店として表彰された。

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック