WOMAN SMART

ライフスタイル

スマホも年末大掃除 アプリ減らしてバッテリー改善 簡単スマホ術

NIKKEIプラス1

2018/12/1付

PIXTA

今年も、残すところ1カ月。大掃除を意識し始める人もいるだろう。今回はスマートフォン(スマホ)を大掃除する方法について解説する。

携子 もう12月ね。そろそろ大掃除を始めなくちゃ。

スマト 今年はスマホの大掃除もやりませんか?

携子 液晶が汚れてるから、きれいに拭かないと。

スマト 確かに、液晶はだんだん汚れるのできれいにしたほうがいい。でも僕が言っているのは中身の掃除です。

携子 スマホの中身の掃除って? どういうこと?

スマト スマホをずっと使っていると、アプリが増えすぎて何があるのかわからなくなったり、動作が遅くなってしまったりすることがあります。そういえば携子さん、最近バッテリーがすぐになくなると言っていませんでした?

携子 ちゃんと毎日充電しているのに、なぜか夕方にはなくなってしまうの。前はもう少し長持ちしたのよ。

スマト スマホの大掃除をすれば改善できるかもしれません。一緒にしましょうか?

携子 ぜひお願い!

スマト まずバッテリーから。携子さんはiPhoneのiOS12ですから、「設定」アプリを開いて「バッテリー」にタッチしてください。

携子 「バッテリー」を開いたわ。「24時間以内」と「10日以内」が選べるようだけど、どちらを見るの?

スマト 期間が長い「10日以内」にタッチして、「App毎のバッテリー使用状況」を見ましょう。Appは、アプリのことです。

携子 「Instagram(インスタグラム)」に「バックグラウンド処理」とあるわ。これはなに?

スマト インスタグラムは携子さんが使わないときも、見えないところで動いています。ここでは、どれぐらいインスタグラムがバッテリーを消費するか、表示しています。

携子 つまり私が見ていないときに、8%のバッテリーを使っていると言うこと?

スマト そう。携子さんがインスタグラムをあまり使わないのなら、削除するだけでバッテリーを節約できます。

携子 知らなかった! 使わないアプリは削除しよう。アプリの削除はホーム画面でアイコンを長押しし、×マークをタップすればいいのよね。

スマト そうです。ホーム画面がすっきりと見やすくなりますよ。

携子 よかった。アプリが増え過ぎて、なにがあるかわからなくなってきていたの。

スマト だったら、アプリアイコンを目的別に仕分けして整理しますか?

携子 いいわね。

スマト アプリを削除するときと同じです。アイコンを長押しし、そのまま引っ張ってもう1つ別のアイコンの上に重ねてみてください。2つのアイコンが1つの箱(フォルダ)に入ります。

携子 アイコンを押したまま引っ張って……できた! 

スマト できたフォルダには、他のアプリも入れられます。アイコンを押しながらフォルダまで引っ張って、フォルダに入ったら指を離す。

携子 これ面白いわね。

スマト あと気になるのは、スマホの容量ですね。携子さんのiPhone、どのくらい容量が残っていますか?

携子 どう確認するの?

スマト 「設定」アプリを開き、「一般」にタッチ。次に、真ん中あたりに「iPhoneストレージ」があるから、タッチしてください。

携子 一番上の図ではまだ半分以上残っているみたい。

スマト それなら安心。もし足りなくなったら、その下にあるアプリのリストを見て、使っていないアプリがあれば削除するといいですよ。アンドロイドの場合は「設定」の中の「電池」で消費電力が大きいアプリアプリが調べられますし、「メモリとストレージ」で空き容量が確認できます。

(ライター 井上 真花)

[NIKKEIプラス1 2018年12月1日付]

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経doors
鎌田安里紗 ギャルだった私が「エシカル」を選んだ
日経DUAL
大ヒット文具開発パパ「娘におもろい!を言い続ける
日経ARIA
氷河期世代の44歳 ブラックな働き方と専業主婦の狭
日経doors
社会心理学でズバリ診断 あなたはこんなリーダーに
日経DUAL
岡崎朋美 育児と五輪挑戦を両立したことは私の財産
日経ARIA
山梨の限界集落に移住、家賃2万円の古民家で2拠点生
日経doors
離婚弁護士が教えるブラック彼氏の見極め方&対処法
ALL CHANNEL