簡単スマホ術 LINEで写真を管理しよう

NIKKEIプラス1

PIXTA
PIXTA

LINEはメッセージのほかに、写真や動画を送ることもできる。かんたんスマホ生活を提案する連載第12回はLINEで写真を送る方法について説明する。

携子 娘から孫の写真が届いたの。スマトくんも見る?

スマト こんなに大きくなったんだ! かわいいなあ。

携子 でしょ? この前の写真も、とてもかわいかったのよ。あれ、どこだっけ……。

スマト LINEでやり取りした写真は、写真を表示した画面の右上にあるマークをタッチすると、一覧画面で表示されますよ。

携子 あ、ほんとだ。覚えておこうっと。見せたい写真は、これ! ……あれ? 表示されないわ。トーク画面には小さく表示されているのに「画像の読み込みができません」って、どういうこと?

スマト ああ、保存期間が過ぎたから削除されちゃったんですね……。LINEでは写真の保存期間があって、その期間を過ぎると消されてしまうんですよ。

携子 そうなの? 知らなかった……。いい写真だったのに残念だわ。ということは、きょう届いた写真もいつか見られなくなるの?

スマト そうですね。なくしたくない写真はアルバムに保存しておくといいですよ。アルバムなら保存期間は関係なく写真を残せるし、テーマごとにアルバムを分けておけば、見たい写真がすぐに見られるようになります。

携子 すてき! 教えて!

スマト 了解! では、きょう届いた写真を表示し、写真の上にしばらく指をおいたままにしてください。

携子 メニューが表示されたわよ。

スマト その中から「アルバムに保存」にタッチします。

携子 「アルバムを作成」と表示されたわ。

スマト 今までアルバムがなかったから新しく作成する画面なんですね。「アルバム名」をつけて「アルバム作成」にタッチして下さい。

携子 できたわ!

スマト アルバムに保存された写真はずっと保存されるので、時間が経っても見られなくなる心配はありません。

携子 保存したアルバムは、どうやって見るの?

スマト 右上のマークにタッチして、さらに「アルバム」にタッチして下さい。

携子 あ、開いた! これでいつでも写真が見られるのね。友だちに見せたいときも、すぐに見せられて便利ね。

スマト アルバムに保存しておけばスマホを機種変したときに、写真も一緒に移行できて便利ですよ。

携子 なるほど、それは安心。念のためにスマホ本体にも保存しておきたいな。

スマト アルバムに保存された写真は右下に表示された「保存」にタッチ、トーク画面に送られた写真は右下に表示された矢印( ↓ )と下線( _ )を組み合わせたマークにタッチすると、スマホに保存されます。

携子 2通りあるのね。覚えておこうっと。ところで、私が撮った写真を送るには、どうすればいいの?

スマト トーク画面の下のカメラのマークにタッチするとカメラの撮影画面になるので、撮影して送って下さいね。

携子 前に撮った写真を送りたいんだけど。

スマト その場合は写真のマークにタッチすると、これまで撮影した写真が一覧表示されるので、その中から送りたい写真を選んでタッチし、「送信」にタッチします。

携子 タッチすると、「1」という数字がつくわ。

スマト それは「1枚目」という意味です。ほかにも送りたい写真があれば、続けてタッチしてみて下さい。

携子 「2」になったわ。こうしてどんどんタッチしていけばいいのね!

スマト はい。一度にたくさんの写真を送りたいときはアルバムを作り、そこに写真を登録するといいですよ。そうすれば相手も見やすくなり、写真もずっと保存されますよ。

(ライター 井上 真花)

[NIKKEIプラス1 2018年8月4日付]

注目記事