WOMAN SMART

ライフスタイル

簡単スマホ術 LINE通話なら一度に3人とTV電話

NIKKEIプラス1

2018/7/7付

PIXTA

LINEではメッセージを送るだけでなく、電話もできる。かんたんスマホ生活を提案する連載第11回は、LINEを使った通話やテレビ電話をする方法を説明する。

携子 娘に電話したいんだけど、いつも長話になっちゃうから電話代が気になるの。

スマト 携子さん、せっかくLINE登録したのだから、LINEで電話しては? LINE同士の通話料はタダですよ。

携子 え、そうなの? いくら話してもタダ?

スマト はい。厳密に言うとパケット通信料はかかりますが、通話料は無料です。

携子 パケットって何?

スマト インターネットでやり取りするデータ量を計る単位のことです。携子さんもスマホを契約するとき、料金プランを決めたでしょう。「2GBプラン」とか言われませんでした?

携子 言われたわ。確か、2GBプランよ。

スマト その2GBという制限はありますが、全てLINE電話に使っても、111時間ぐらい話せる計算です。

携子 さすがにそんなには話さないと思うわ……。

スマト ですよね(笑)。だから、安心してLINE電話で長話してください。

携子 長女も次女もLINEを使っているから、今度からはそうするわ。

スマト LINE電話なら、3人同時に話せますよ。

携子 3人で同時に?

スマト はい。電話をかけるとき、複数の相手を指定すれば、指定したメンバー全員と電話で話せるんです。

携子 へえ……。3人とも離れた場所にいるのに、一緒に話せるなんて不思議ね。

スマト 実は、それだけじゃないんです。テレビ電話もできるんですよ。

携子 テレビ電話? 相手の顔を見て話せるってこと?

スマト そうです。娘さんに電話をかけるとき、ビデオ通話アイコンにタッチすると、テレビ電話モードになり、顔を見ながら話せます。

携子 すごい! それなら、孫の様子も見られるわね。

スマト はい、もちろん。ただ、テレビ電話だと音声通話よりデータ量が多いため、電波の状況が悪い場所だとスムーズに動かないこともあります。できれば、Wi―Fiが使える場所でテレビ電話を使ったほうがいいですね。

携子 うちはWi―Fiが使えるから、自宅にいるときにやってみよう。データ量が多いってことは、パケットも消費しちゃうってこと?

スマト そうです。テレビ電話の場合、2GBのプランでは1ヶ月111時間も話せません。せいぜい6時間。

携子 孫の顔を見ていたら、6時間なんてあっという間に過ぎそう。気をつけよう。

スマト そうですね。たまに顔を見たいときだけテレビ電話で、いつもは音声電話にしたほうがいいでしょうね。

携子 さすがに3人でテレビ電話は無理よね?

スマト 3人でも4人でも、テレビ電話で話せますよ。

携子 本当? じゃ、2人の娘と私の3人で、顔を見ながらおしゃべりできるの?

スマト はい。音声電話と同じ方法で複数の相手を指定してビデオ通話アイコンにタッチすれば、みんなの顔を見ながら話せますよ。

携子 それ、いいわね! 家に帰ったらやってみる。

スマト ただし、ひとつ注意点が。テレビ電話の場合、顔が出てしまうので、「テレビ電話してもいい?」と相手に確認しましょう。

携子 そうね。確かにスッピンでテレビ電話はイヤよね。化粧してからでないと…。

スマト ですよね(笑)。

携子 教えてくれてありがとう! これでまた、LINEの使い道が増えたわ。これからは、できるだけLINEで電話しようっと。

スマト そうですね。LINEを使っている相手と話すなら、そのほうがおトクで便利です。

(ライター 井上 真花)

[NIKKEIプラス1 2018年7月7日付]

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経doors
婚活でやってはいけないこと 高学歴女子が陥りがち
日経DUAL
手軽なツールSNS 疲れずに仕事人脈をつくるコツ
日経ARIA
東川町に単身移住。不安、不便、不足だらけでも毎日
日経doors
『サードドア』著者バナヤン氏(下) 不安と友達に
ALL CHANNEL