オリパラ

体感!オリパラLIFE

実は頭も体もフル回転 ボルダリング人気の秘密体験

NIKKEIプラス1

2018/6/30付 NIKKEIプラス1

スポーツクライミングは東京五輪の追加種目に決まり、人気が高まっている=PIXTA

2020年東京五輪の追加種目に決まり、人気が高まっているスポーツクライミング。仕事帰りに汗を流す人が増えているという。人気の秘密は何か。実際に体験しながら探ってみた。

■ゴールへの道順、まず考える

記者(34)が門をたたいたのは東京・新宿の「パンプ クライマーズアカデミー」。ジムを運営する「フロンティアスピリッツ」(埼玉県川口市)が17年に開設したクライミングの学校だ。登録料とジム使用料の約3000円で指導が受けられる体験コースに挑戦。ジャパンカップにも出場したインストラクター、船木冬香さんが教えてくれた。

船木さんによると、スポーツクライミングには3種目がある。タイムを争う「スピード」、12メートル以上の壁の登った高さを競う「リード」、制限時間内に登ったコースの数を競う「ボルダリング」だ。

いずれも「ホールド」という突起物をつかんで登っていく。大きさや形は様々で、直径50センチの丸いものから指でつまむのがやっとの小さなものまである。今回挑んだのはボルダリング。16年に日本人が世界選手権を初めて制した種目で、高い人気がある。

壁の高さは4メートルほど。難易度を表す1~8級のコースが同じ壁にあり、80~100個ほどのホールドがある。柔らかいマットが敷かれ、壁の最上部から落ちてもケガを防げるようになっている。

ストレッチをすませてさっそく壁に手をかけようとすると「クライミングは登る前から始まっています」と船木さんから注意が飛ぶ。ゴールまでのルートは選手自身が選ぶため、スタート前にじっくりと観察するのが大事という。

ホールドのつかみやすい部分や次に移りやすい足の置き場を確認し、想定ルートを頭に入れる。「ホールドをつかむときは指をそろえると力が入りやすい」との助言を受け、まずは難易度の低い8級にチャレンジ。ゴールまでほぼ垂直に登るコースだ。

■コツはつま先と肩周りの使い方

両手両足をホールドに置いて競技開始。ボルダリングは初めてだったが、するすると登ることができた。両手でしっかりとゴールのホールドをつかんだら成功を意味する「完登」が認定される。たった4メートルだが、振り返ると思っていたよりも高い。自分の力だけで登った爽快感。魅力が少し分かってきた。

日本山岳・スポーツクライミング協会の尾形好雄専務理事によると、クライミングの競技人口は国内で約60万人。握力などの筋力も重要だが、柔軟性やルートの観察能力が勝敗を左右する。「女性や高齢者など性別や年齢を問わずに楽しめる」という。

国内のクライミングは1970年代から。当初は野外の岩を登る冒険要素が強かったが、安全で競技性を高めたスタイルにシフト。89年に初のワールドカップが開かれた。

ボルダリングはもともと岩登り「ロッククライミング」の一種。自分の手足だけを使う「フリークライミング」の中で、低い岩を登る行為をボルダリングと呼ぶようになった。「ボルダー」とは「大きな岩」という意味。今ではボルダリングができるジムは全国に500以上ある。

結局、この日クリアできたのは7級まで。6級はゴール手前のホールドへの距離が遠く、手が届いても体を持ち上げられなかった。船木さんに聞くと、コツはつま先と肩周りの使い方だという。

つま先立ちをすることで足首を回転させやすくなり、次の動きに移りやすい。脇をあけてゆったりとした体勢をキープすることで柔軟性がアップし、手が届く距離がグッと伸びるのだという。

今度こそ、とトライしたが無念のギブアップ。手が真っ赤になって小刻みに震えている。2時間ほど熱中したからか、すっかり握力が落ちたようだ。ボルダリングは1日2000円前後で楽しめる。再挑戦を誓いジムを後にした。

◇   ◇   ◇

■日本、4年連続で世界1位

W杯で活躍する楢崎智亜選手

国際スポーツクライミング連盟は、ボルダリングなど3種目について国別のランキングを公表している。

日本はボルダリングで2014年から4年連続で世界1位。16年に世界選手権制覇とワールドカップ総合優勝という日本人初の2冠を達成した楢崎智亜選手や、6月のW杯を制した「クライミングの女王」野口啓代選手らが注目を集めている。

国別ランキングは大会の上位3選手のポイントがその国の獲得ポイントとして加算。リードは17年は3位、スピードは同21位だった。

2020年東京五輪は3種目の合計点で順位を競う珍しいスタイル。ボルダリング強豪国、日本の選手がどう対応するかが注目されている。

(宇都宮想)

[NIKKEIプラス1 2018年6月30日付]

オリパラ 新着記事

ALL CHANNEL