WOMAN SMART

ライフスタイル

簡単スマホ術 LINE始めは「友だち追加」の設定

NIKKEIプラス1

2018/6/2付

LINEは無料通話や相手の顔を見ながら話せるテレビ電話が使えて便利(写真はイメージ=PIXTA)

 友達や家族に「LINEをしよう」と誘われた人もいるだろう。無料のLINEアプリを利用し、メッセージ交換や通話をする人が増えている。今月から連続3回でLINE特集を掲載。今回は始め方を説明する。

 携子 困ったわ…。

 スマト 携子さん、こんにちは! どうしました?

 携子 実はこの前、娘から「お母さんもそろそろLINEを使ってくれないと不便で困る」って言われたの。

 スマト あれ、まだLINEやってませんでしたか?

 携子 そうなの。なんとかLINEアプリはダウンロードしたんだけど、使えるのか不安で。でも、スマトくんに教えてもらえれば、メールみたいに自分でできるかも。

 スマト もちろん、お手伝いしますよ。まず、LINEアプリを開いて「新規登録」にタッチしてください。

 携子 「利用登録」画面が表示されたわ。ここに電話番号を入力するのね。

 スマト その後、「番号認証」にタッチしてください。

 携子 私のスマホに、何かメッセージが届いたわ。

 スマト メッセージに書かれている4桁の数字を次の画面で入力してください。

 携子 了解! 数字を入力し「次へ」にタッチすると……名前の入力画面が開いた。

 スマト そこへ名前を入力し、登録完了です!

 携子 もうおしまい? 名前は、実名をフルネームで書かなくちゃいけないの?

 スマト いえ、実名でなくてもいいですよ。LINEでつながった相手が、その名前を見て「携子さんだ」とわかるような名前であれば。

 携子 それなら「携子」のままでいいわ。次は、「登録」にタッチすればいい?

 スマト ちょっと待って! 名前の下に「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」とありますよね。初期状態だと、緑のチェックが入っているでしょう?

 携子 チェックが入っていると、どうなるの?

 スマト 携子さんのスマホに登録しているお友達や親戚全員に「友だちリクエスト」が送信されるんですよ。

 携子 え、全員? それは困る! 弘文おじさんとだけはつながりたくないわ。

 スマト 弘文おじさんとケンカしてるんですか(笑)。だったら「友だち自動追加」のチェックを外しましょう。

 携子 「友だちへの追加を許可」は?

 スマト それも外したほうがいいかも。チェックしたままだと、弘文おじさんがLINEを始めたとき、携子さんが自動的に友だち登録されてしまうかもしれません。

 携子 それも困る! だったら、外すわ。ところで、娘を「友だち」に登録するには、どうすればいいの?

 スマト 「QRコード」でつながる方法のほか、相手のスマホに自分のを近づけて、お互いスマホを振って登録する方法がありますよ。

 携子 面白そう! スマトくん、やってみようよ。

 スマト 「友だち」画面を開き、右上にある人のアイコンをタッチ。次に「ふるふる」にタッチし、僕に近づいてもらえますか?

 携子 緑の画面が開いたわ。スマホを振ってみるわね…あ、何か来た!

 スマト それがぼくのLINEアカウントです。登録して下さいね。

 携子 これでスマトくんにメッセージが送れるのね! QRコードはどうするの?

 スマト 「QRコード」にタッチすると、カメラ画面が開きますよね。このカメラで相手のQRコードを読み取れば、友だちとして追加できます。または右下の「マイQRコード」にタッチし、表示されたQRコードを相手に読み取ってもらってもOK。

 携子 どちらかで娘を友だち登録すればいいのね。

 スマト そうです。LINEは無料通話や相手の顔を見ながら話せるテレビ電話が使えて便利ですよ。今度は電話についてお話しますね。

(ライター 井上 真花)

[NIKKEIプラス1 2018年6月2日付]

WOMAN SMART 新着記事

おすすめの連載
ライフスタイル
日々の暮らしの悩みを解決
ビューティー
忙しくても美しい人の秘密
マネー
お金と賢くつきあいたい
オトナのスキルアップ入門
仕事技、いつもレベルアップ
キャリア
自分らしく働く人を応援
DUALプレミアム
働くママ&パパに役立つ
ALL CHANNEL