WOMAN SMART

ライフスタイル

簡単スマホ術 メモはカメラでパシャッ!

NIKKEIプラス1

2018/5/20 NIKKEIプラス1

病院の診察予約の時間やバスの時刻表を覚えておきたいと思ったら、スマホにメモしておこう。かんたんスマホ生活を提案する連載、第9回は、スマホですばやくメモをとる方法を紹介する。

携子 今日はライブに誘ってくれてありがとう!

スマト こちらこそ。ありがとうございました。楽しんでもらえましたか?

携子 とても楽しかった! スマトくん、歌がとても上手だったわ。

スマト いやいや。ところで携子さん、どうやって帰られますか?

携子 バスで帰ろうと思っているけど、次は何時だっけ。

スマト ええと、次は35分。あと10分でバスが来ます。

携子 すごい! バスの時刻表、覚えているの?

スマト いや、そんなわけないです。さっきバス停で写真を撮っておいたんですよ。

携子 そっか! 私も時刻表をメモしておこうと思ったんだけど、書くのは面倒で。写真で撮ればよかったのね。

スマト そうですね。メモするのが面倒なときは、写真を撮ると早くて簡単です。

携子 でも私、たくさん写真を撮るので、ほかの写真に紛れてしまって見たい写真がすぐに見つからないのよね。

スマト 大事な写真には「お気に入り」マークをつけると、その写真だけまとめて見られますよ。

携子 その手は使えそうね。マークはどこにあるの?

スマト 写真を開くと、下にハートマークがあるでしょう。そのハートにタッチしてみてください。

携子 まあ。ハートの色が変わったわ。次は?

スマト 画面の下に「アルバム」と書いてあるマークがあるでしょう。そこにタッチして、「お気に入り」アルバムを開いてみてください。

携子 あ、さっきの写真!

スマト ハートにタッチした写真はすべてそこに入るので、ほかの写真に紛れる心配がありません。

携子 これは便利ね。でも私、「お気に入り」には、友達に見せる自信作を入れておきたいな。ほかにいい方法はある?

スマト であれば、「メモ」というアルバムを作って、そこに写真を入れておくという方法もあります。

携子 私にはそのほうがよさそうね……。

スマト もう一つ、とても便利な方法があります。写真を「メモ」アプリに保存すれば、メモ代わりに撮影した写真が文字通りメモとして保存できてわかりやすいですよ。

携子 「メモ」って、文字入力が必要だと思っていたけど、写真も保存できるの?

スマト はい。写真を撮ったら、その写真を表示した状態で「共有」アイコンにタッチ。アプリが表示されたら、「メモ」を選んでください。そうすると、写真が「メモ」に保存されます。

携子 あとでこの写真を見たいときはどうすればいい?

スマト メモに保存するとき、例えばこの場合は「バスの時刻表」と名前をつけておけば、名前を見るだけですぐに見つかるはずです。

携子 そうすれば、メモが増えてもすぐに見つかるわね! アルバムに保存するほうが簡単そうだけど、メモ代わりの写真が増えるなら、分けたほうがいいかしら。

スマト そうですね。携子おばさんの場合、病院の検診予定をよくメモしていますが、これも写真に撮って保存すれば一瞬でメモできます。

携子 確かに。ほかには?

スマト カルチャースクールの予定や友達と一緒に行く美術館のポスター、好きなお店のメニューや営業時間、同窓会のお知らせなど、何でもいいんですよ。写真に撮れば、元の紙は捨てても大丈夫。部屋もきれいになりますよ。

携子 断捨離にもなるのね。アンドロイドを使う友達に教えたいんだけど、「メモ」みたいなアプリはあるの?

スマト 「キープ」というアプリがありますよ。

(ライター 井上 真花)

[NIKKEIプラス1 2018年5月5日付]

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経doors
暗闇ボクシング爆速成長 経営者は20代塚田姉妹
日経DUAL
中学受験からの撤退 挫折感を持たせない方法は?
日経ARIA
マレーシアに7年住み知った 移住に向く人、向かな
日経doors
読者9割「メンターが必要」 欲しいアドバイスは?
ALL CHANNEL