WOMAN SMART

ライフスタイル

簡単スマホ術 予定の「うっかり」アラーム通知で防ぐ

NIKKEIプラス1

2018/4/7付 NIKKEIプラス1

 友達との約束やイベントの予定などは、忘れないように気をつけたい。かんたんスマホ生活を提案する連載、第8回は、スマホで予定を管理する方法だ。

 携子 やだ! 行きたかった美術展、昨日が最終日だったんだ……。

 スマト 昨日が最終日だと知ってたんですか?

 携子 知ってたわよ。だから、絶対それまでに見に行こうって決めてたのに。

 スマト そういうのってつい忘れてしまうんですよね。予定をスマホで管理すると、アラームで教えてくれるので便利ですよ。

 携子 そんな機能があるの。知らなかった!

 スマト 次は忘れないように、予定の管理について覚えておきましょう。

 携子 予定を管理するのは「カレンダー」よね。

 スマト 携子さんはiPhoneなので「カレンダー」ですね。アプリを開いてみてください。

 携子 今日の日付が赤く囲まれているわ。

 スマト では今日の予定を入れてみましょう。右上の「+」をタッチして下さい。

 携子 「新規イベント」って書いてある。

 スマト 「タイトル」に予定の名前を入れて、「開始」で時間を選んでください。

 携子 じゃあ「お買い物」と書いておきましょう。時間はそうね、今日の16時頃がいいわね。

 スマト 書き終わったら、右上の「追加」をタッチしてください。その下の「通知」をタッチして「15分前」にチェックを入れると、16時の15分前にアラームが鳴ります。

 携子 16時に出かけるのに、なぜ15分前にアラームをセットするの?

 スマト 16時ちょうどに通知しても間に合わないと思って。15分前に思い出せば、間に合うでしょう?

 携子 15分前だとちょっと無理かも。30分前に教えてもらえないかな。

 スマト では30分前にしましょう。「お買い物」にタッチして「通知」を15分前から30分前に変えればOKです。

 携子 これで安心ね。

 スマト ところで、何を買うんですか?

 携子 今夜渡す、夫の誕生日プレゼントよ。本当は名前を入れたマグカップにしたかったんだけど、誕生日を思い出したのが今日だったから、間に合わなくて。

 スマト 誕生日忘れられていたんだ。かわいそうに。

 携子 そうだ! 誕生日も予定に入れておけば忘れないよね。プレゼントを用意するためにも1週間の余裕がほしいわ。来年の誕生日を忘れないように、カレンダーに入れておこうっと。

 スマト それはいいアイデアですね。じゃ、せっかくだから毎年同じ日に通知するようにしましょうか。

 携子 そんなこともできるの?

 スマト さっきと同じ手順で、おじさんの誕生日を入力してください。

 携子 来年の3月16日ね。入力できたわ!

 スマト 次に、その下にある「終日」にタッチして緑に変えてください。

 携子 なるほど、誕生日は時間が決まっているわけではないから「終日」なのね。

 スマト 次に「繰り返し」にタッチして「毎年」にチェックを入れます。

 携子 できました! こうすれば、毎年誕生日を入力しなくてもいいの?

 スマト その通り。通知のところで「1週間前」としておくと、毎年、誕生日の1週間前にアラームで知らせてくれますよ。

 携子 これは便利ね! 友達にも教えようっと。アンドロイドにも「カレンダー」ってあるの?

 スマト アンドロイドだと「グーグルカレンダー」が入っています。同じような手順で同じことができるので、教えてあげてくださいね。

(ライター 井上 真花)

[NIKKEIプラス1 2018年4月7日付]

WOMAN SMART 新着記事

おすすめの連載
ライフスタイル
日々の暮らしの悩みを解決
ビューティー
忙しくても美しい人の秘密
マネー
お金と賢くつきあいたい
オトナのスキルアップ入門
仕事技、いつもレベルアップ
キャリア
自分らしく働く人を応援
DUALプレミアム
働くママ&パパに役立つ
ALL CHANNEL