WOMAN SMART

ライフスタイル

簡単スマホ術 地図を使って道案内 到着時刻も表示

NIKKEIプラス1

2018/1/6付 NIKKEIプラス1

屋外でのスマホ操作は周囲に注意=PIXTA

全地球測位システム(GPS)で現在地が分かるスマートフォン(スマホ)は、地図が使えると便利だ。かんたんスマホ生活を提案する連載、第5回は地図でルートを調べる方法だ。

携子 明日、ちゃんと着くかしら。心配だわ。

スマト どうしましたか。

携子 友達と博物館で会う約束をしたんだけど、初めて行くところだから、ちゃんと行けるか自信がなくて。

スマト 確かに、携子さんは方向音痴ですもんね……。でも、大丈夫! スマホに「グーグルマップ」が入っていれば、行ったことのない場所にも迷わずに行けますよ。

携子 入っているけど使ったことがなくて。

スマト では使い方を教えますね。まず上の検索窓をタッチして、行きたい場所の名前を入力してください。

携子 「東京博物館」でいいの?

スマト 正式名は「東京国立博物館」ですが、多分それでも大丈夫だと思いますよ。

携子 「東京国立博物館」が2番目に出てきた!

スマト では、その名前をタッチしてみて下さい。場所が表示されるはずです。

携子 ほんとだ! でも、このままじゃどうやっていけばいいかわからないわ。

スマト 画面の下の「経路」をタッチしてください。

携子 現在地から東京国立博物館までの経路が表示されたわ。ここでは車で行く方法が出ているけど、電車で行くにはどうすればいいの?

スマト 上の青い部分に、車と電車、人、手を上げた人のマークがありますね。

携子 それぞれ「○分」って数字が書いてあるわよ。

スマト 電車のマークをタッチしてください。電車で行く方法が表示されます。

携子 ほんとだ! 路線も書かれていて、わかりやすいわね。いくつかあるけど「最も所要時間が短い」方法を使えば早く着くんでしょ?

スマト そうです。タッチすると、詳しい行き方を説明する画面が開きます。

携子 乗り換える駅も書いてあるのね。これならなんとかなりそう。駅に着いたあと、目的地までのルートはどうやって見ればいいの?

スマト 到着駅の下に「地図」とありますよね。そこをタッチしてみてください。

携子 なるほど。この青い点の通りに歩けばいいのね。

スマト 右下に歩く時間が表示されているので、参考にしてくださいね。

携子 徒歩8分か。ちょっと遠いけど大丈夫。博物館の後、近くのカフェでゆっくりおしゃべりしたいんだけど、そういうのも調べられる?

スマト では、最初の画面に戻って「東京国立博物館 カフェ」と入力してください。このとき「東京国立博物館」と「カフェ」の間にスペースを入れるのを忘れずに。

携子 「東京国立博物館 カフェ」……お店のリストが出てきた!

スマト 店の名前の下に★マークがありますよね。その店に行ったことがある人がつけた点数で、5.0に近いほど高評価なんですよ。

携子 じゃあ★が多いところにすればいいのかしら。お店の雰囲気やメニューも参考に選べるといいな。

スマト 店の名前にタッチすると、写真やメニュー、営業時間、連絡先などが表示されます。「静か」「カジュアル」などの情報も出ます。予約したいときは、電話番号をタッチすればつながります。

携子 確かに、人気のある店は予約しておいた方が安全よね。電話しておこうっと。

スマト もしその店が気に入ったら、「保存」で出てきた★をタッチすると、「グーグルマップ」に保存されます。あとで行きたくなったとき左上の「≡」をタッチすれば「マイプレイス」からすぐに呼び出せますよ。

携子 気に入ったお店ができても、私、すぐ忘れちゃうの。こうやって地図に保存しておけば安心ね。

(ライター 井上真花)

[NIKKEIプラス1 2018年1月6日付]

WOMAN SMART 新着記事

おすすめの連載
ライフスタイル
日々の暮らしの悩みを解決
ビューティー
忙しくても美しい人の秘密
マネー
お金と賢くつきあいたい
オトナのスキルアップ入門
仕事技、いつもレベルアップ
キャリア
自分らしく働く人を応援
DUALプレミアム
働くママ&パパに役立つ
ALL CHANNEL