検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

大掃除「軍手ぞうきん」が大活躍 指先使い隙間も楽々

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

今年もあと1カ月を切り、大掃除の時期がやってきた。掃除の達人たちが薦める裏技グッズが軍手だ。実際、どこまで強い味方になるのか。見て見ぬふりをしてきた自宅のホコリや汚れに、軍手一つで挑んだ。

日経プラス1で2015年、掃除の専門家らが選んだ「大掃除に役立つ裏技ランキング」を特集したところ、1位が「軍手ぞうきん」だった。ゴム手袋に軍手を重ねて装着し、ぞうきん代わりに使うワザだ。何がすごいのか。軍手掃除を勧める生活研究家、阿部絢子さんをたずねた。

「軍手は手のひらでも指1本でもホコリが取れて、掃除が楽になる」。特に有用なのが本棚の隙間やエアコンの配管パイプの上だという。「しつこいホコリにはこれを」と、自家製化学ぞうきんを軍手で作る方法を教えてくれた。

水100ミリリットルに対し、食器洗いの中性洗剤1、2滴と食用油小さじ1/4を入れて軽く混ぜ、霧吹きで軍手にしっとりするぐらい吹き付ける。この軍手で照明や家電などをなでると油分がホコリを吸着する。「冷蔵庫の上やレンジ周りを掃除するといい」

「軍手ぞうきん」と呼び、利点を広めているのは家事代行業ベアーズ(東京・中央)の副社長、高橋ゆきさん。ホコリをとるカラ拭きや洗剤拭き、水拭きを左右の手で使い分ける方法を勧めてくれた。

100円ショップで3組入り軍手5袋とゴム手袋を購入。軍手掃除に取りかかった。

まずは液晶テレビを置くリビングのサイドボード。コード類が絡み合いホコリまみれだ。「えいっ」と手をつっこんだ。ボードの隅やテレビの背面をなで、コードは1本ずつ手のひらと指で包みこみ、電源から接続部分までたぐる。大きな綿ぼこりができた。

「こんなに汚いとは」とショックを受けた。いつもの掃除用使い捨てシートだと、こまめに持ち替えて使うストレスがあったが、軍手ならなでたり、たぐったりするだけ。

指先で掃除ができるのは便利だ。リビングの照明のふちは、差し込んだ指先に力を入れ動かすとホコリや黒い汚れが取れた。エアコンの管やカーテンレールも手のひらや指の感覚できれいにできる。

ブラシが入り込めない隙間にも指なら入る。トイレなら、便座とふたの隙間や便器と本体の間など。「ゴム手袋をしているから」と自分に言い聞かせ、トイレ用洗剤を軍手に付けて、便器のふち裏をぐるりと指で確認しながら拭くと、うっすら茶色い汚れが付いてきた。「いつも念入りに洗っているのに」。脱帽だ。

高橋さんに教わった左右の手で違う掃除をするのは斬新だった。階段を左手でホコリを取り、右手で水拭き。この作業を1段ずつ下りながら腰を落として進める。

いつもは、階段を下りながらモップでホコリをとり、再び上ってぞうきんで水拭きしていた。軍手で両手を使えば手間が半分で済む。効率的だ。この方法は障子の桟やブラインドでも有効だった。

阿部さん直伝の自家製化学ぞうきんも威力を発揮した。レンジ台のタイルの壁は油を含んだホコリで少し頑固。軍手の手のひらに、教わった方法で作った洗浄剤を霧吹きで吹きつけこすると、汚れが取れた。手つかずだった冷蔵庫の上もきれいになった。

使い回しもできた。洗うのは面倒だが、汚れやすい手のひら側を左右入れ替え、破れるまで何度も使える。

新品の軍手はまずホコリ取りに。ホコリを落とし、次は水拭きや化学ぞうきんに。まだ使えそうなら手洗いして乾かし、泥で汚れた窓や網戸のレールを掃除したり、ガスレンジなど油汚れに使う洗剤をつけてこすったり。最後にトイレ掃除に使えばよい。

我が家の大掃除は道半ばで軍手は2袋残った。子どもでもできそうなので、彼らを巻き込み、ピカピカになった家で新年を迎えようと決めた。

◇  ◇  ◇

機能性・デザイン…多様に

軍手は多機能だ。名古屋工業大学とトヨタ自動車の共同研究では、熟練工が自動車の車体のボディの凹凸を調べる軍手に、触覚の刺激を増幅させる機能があることを解明した。金属プレートの表面を凹凸に沿わせ動かすと、皮膚側の編み目が動き、テコの原理で刺激が大きく伝わる。「0.1ミリメートルの凸でも山のように分かる」(佐野明人教授)

長野県上田市では、信州大学繊維学部の学部生ら30人が「ハナサカ軍手ィプロジェクト」を進行中。カラー軍手にかわいらしいデザインを施した「軍手ィ」を500円で販売。収益で子ども用「ちび軍手ィ」を製作し県内の小学1年生に配布する。実用性と防寒性を兼ね備えた軍手ライフを広めている。

(畑中麻里)

[NIKKEIプラス1 2017年12月9日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_