変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

セキドの大岡聡さん(左)とドローン(画像はイメージ=PIXTA)

セキドの大岡聡さん(左)とドローン(画像はイメージ=PIXTA)

セキド(東京都国立市、大下貴之社長)はドローン(小型無人機)世界最大手、中国DJIの製品を初めて国内販売した代理店だ。運営する2店舗のうち横浜ベイサイド店(横浜市)は入門機から業務用まで広く扱い、操縦士の育成も手掛ける。2016年10月の開店以降、送り出した操縦士は600人以上。販売業務の傍らその半数以上を指導したのが大岡聡さん(28)だ。

「ドローンは誰でも簡単に飛ばせるのが魅力」。こう話す大岡さんだが「精密機器のため専門用語が多く、メーカーのウェブサイトを見ただけでは目的に合った商品がどれか分からない」と指摘する。製品の説明書も簡単で、扱いに不安を抱く人が多い。だから接客では専門用語を使わないよう心掛ける。「ホバリング」は空中で停止すること、「ジンバル」は機体が動いてもカメラがぶれないようにする機構、といった具合だ。

□  ■  □

16年に入社した当初は専門用語を使っていたが、客に用語の意味を聞かれ返答に困ることもあった。分かりやすく説明できないのは製品を理解できていないからだと気づき、実際に製品を飛ばしながら接客で気になった点や用語の意味を確認し体験として把握するようになった。

ドローン販売の面白さは「売り手の想像を超えた用途が次々と出てくる」ことだ。山岳ガイドが登山客の様子を空撮するサービスを始めたいと訪れるなど、活用範囲の広さを再認識させられることが多い。当初は10万円以上の製品が多かったが、6万円程度の機種も登場。「性能だけでなく持ち運びのしやすさなど、実際の使用場面を考えて提案するようになった」と話す。

横浜ベイサイド店は東京駅から電車で1時間余りの横浜市金沢産業振興センター内にある。福利厚生用の体育館やグラウンドもあり、休日は市民らでにぎわう。

店舗は高級ブランド品店のような落ち着いた雰囲気で、「ドローンサロン」としてじっくりと製品を選んでもらえるよう工夫している。来店客の目的は休日の趣味、動画制作、家屋の点検と様々。話題のドローンを一目見たいという客も増えた。6月の売上額は開店初月の3倍になった。

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック