変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

ホンダカーズ桶川(埼玉県桶川市、江川甲子雄社長)の上尾南店(同県上尾市)に勤める徳永裕充さん(39)は、2014年度から3年連続でホンダに販売成績を表彰された。3日に1台のペースで新車の購入契約をまとめる。営業になって7年目。整備士の経験からホンダ車を熟知すると自負する。初対面から売り込む姿勢が加わって壁を越えた。

営業になって5年目の15年秋、徳永さんは窮地に立っていた。4~9月の販売台数が29台にとどまっていた。14年度は118台と年間100台に乗せ、営業経験が3年未満を対象にした新人賞を受賞したが、15年5月に大宮吉野町店(さいたま市)から同じホンダカーズ桶川が運営する上尾南店に移り、以前の顧客を手放したのが響いた。

□  ■  □

「1~2年目に逆戻りしてしまう」。営業のペースをつかみ始めた矢先の異動で、焦りが募った。

状況を打開するため、「『いきなり営業をするのは失礼』との先入観を捨てた」。前任者からの引き継ぎなどであいさつする際にも遠慮せずに家族構成や車の使い方を聞いたうえで、困っていることや今の車で不便に思っていることを聞き出して新車を紹介した。

「私が逆の立場なら初対面で新車を勧める人はふつうではないと思う。言うのが怖かった」。「いきなり売り込むなんて」と言う客もいたが、名前を覚えてもらえ、その後の営業のプラスにもなったという。終わってみれば、15年度の下半期(15年10月から16年3月まで)は87台を売り、年100台の大台を維持した。

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック