検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ギョーザは味噌ダレ ひと味ちがう川崎の中華

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

川崎市の川崎区には中華料理店が多い。味噌をつけて食べるようになった「かわさき餃子(ギョーザ)」、ゴマを使わない担々麺など、味付けも独特だ。独自な発展を遂げた「川崎中華」とでも呼ぶべきジャンルを形成しつつある。

JR川崎駅周辺には、1950年代からギョーザを提供する店が多数現れた。中華料理店、成喜(なるき)は1937年に日本料理店として創業したが、店主がたまたま食べたギョーザの味に魅せられ、53年からギョーザを出し始めた。

3代目店主の鬼塚保さん(71)は「ギョーザの町・川崎の歴史は宇都宮や浜松より古い」と胸を張る。23、24日には川崎市の川崎競馬場で「全国餃子まつり」が宇都宮や浜松のギョーザ店も参加して開催された。

鬼塚さんが会長となって2007年に「かわさき餃子舗の会」を結成。そこで出てきたアイデアが「各店共通の新しいギョーザのタレを作ってはどうか」というものだった。サンプルを何種類も作り「これなら行ける」と採用されたのが「かわさき餃子みそ」だ。

神奈川県内で醸造された味噌をベースに、すりごま、サンショウ、しょうゆ、砂糖などを加えて作った餃子みそと、酢、ラー油を7対2対1の割合で混ぜ、ギョーザに付けるのがお勧めという。実際に成喜のギョーザで試すと、味噌の濃厚な味わいでコクが増し、なかなかおいしい。しょうゆ主体の普通のタレも用意して、1皿で2種類の味を楽しむのもいい。

ギョーザ以外の料理にも応用できる。野菜いためなどにかけるのも味に変化が出る。かわさき餃子舗の会員16社の22店舗でテーブルに餃子みそが置いてあるほか、瓶の販売もしている。鬼塚さんによれば「今の時期ならサンマの塩焼きなど焼き魚にかけてもおいしい。冷ややっこにも合う」という。

かわさき餃子舗の会副会長の三神祐司さん(55)が経営する、ラーメン新世のギョーザはニンニクが控えめなのが特徴。三神さんは「全国餃子まつりの開催をきっかけに、かわさき餃子を全国にもっともっとPRしたい」と意気込む。

川崎駅近くのアーケード商店街に立地する天龍銀座街店は看板に「天下一いずま」という文字を掲げる。「まずい」を逆さにしたもので「おいしい」という意味にもとれる。庶民的な町場の中華料理店という雰囲気で、午前2時まで営業し、昼も夜もよく行列ができている。こちらも味噌でギョーザを楽しめるほか、タンメンなど麺類をセットで注文する客が多いようだ。

「川崎独自の中華」はギョーザ以外にもある。特に地元民に人気があるのが「ニュータンタンメン」だ。

元祖ニュータンタンメン本舗京町店は創業55年。最初は焼肉店だったが、創業者が中国で食べた担々麺を気に入り「日本人向けにアレンジすれば人気が出るのでは」と考案したのがニュータンタンメンだ。

一般的な担々麺で使われるサンショウとゴマは、ニュータンタンメンでは一切使わない。塩味のスープをベースに、トウガラシと溶き卵、ニンニク、ひき肉が入った赤い色のスープが特徴だ。辛さは「控えめ」「普通」「中辛」「大辛」「メチャ辛」の5段階で「メチャ辛」は「普通」の8倍のトウガラシが入る。

ニラやニンニクダブル、ひき肉ダブルなどのトッピングも人気。中辛のニラトッピングを注文してみると、一般的な担々麺とはまるで別物だが、トウガラシの辛さが溶き卵とうまくマッチしている。ちょっと癖になりそうな味だ。

よく食べに来るという会社員(42)によれば「川崎で生まれ育った人間にとって、ニュータンタンメンはソウルフード。大人になってから東京などで一般的な担々麺を初めて食べて、ニュータンタンメンとまったく違うことに驚く人も多い」のだという。

元祖ニュータンタンメン本舗は現在、川崎を中心に直営7店舗とフランチャイズチェーン(FC)26店舗が営業中だ。直営店で修業したスタッフが独立したFC店が仙台市や長野県上田市にもある。運営会社、みなもと(川崎市)の店舗統括本部長、亀井正力さん(38)は「今後は全国展開が目標」と話す。「川崎のソウルフード」が全国制覇をなし遂げる日も来るのだろうか。

<マメ知識>ニンニク入りは日本独自
 焼きギョーザに代表される、日本で一般的なギョーザ自体が、日本で独自に発展した料理といえる。中国では水ギョーザか蒸しギョーザが普通。ギョーザの餡(あん)の中にニンニクを入れるのも日本独自の料理法だ。
 日本でギョーザが広まったのは終戦後、中国からの引き揚げ者が東京・渋谷の恋文横丁で売り始めたのが始まりだという説がある。川崎の成喜の創業者も「渋谷の恋文横丁で生まれて初めてギョーザを食べたらしい」(鬼塚さん)という。

(川崎支局長 宮田佳幸)

[日本経済新聞夕刊2017年9月26日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_