変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

PIXTA

PIXTA

人気アイドルグループのコンサートに行きたいのに、チケットがなかなか取れないわ。ネットをみると高額で転売されているけど、どうにかならないの?

チケットの高額転売について、植木樹理さん(40)と岸雅子さん(52)が石鍋仁美編集委員の話を聞いた。

チケットの高額転売が問題になっていますね。

「1枚1万円弱のアイドルグループのコンサートチケットが、ネット上で数万~数十万円で売られています。特にここ1、2年、転売専門サイトが複数登場し、スマートフォン(スマホ)が普及した結果、普通の人が手軽に売買できるようになったことで、高額転売が目立つようになりました。こうした状況に危機感を持った芸能事務所の団体である日本音楽制作者連盟やコンサート主催者の団体であるコンサートプロモーターズ協会などは昨年夏、100を超すアーティストとの連名で全国紙に高額転売反対を訴える意見広告を出しました」

業界はなぜ反対しているのですか。

「まず、ファンに本来より高い出費を強いることになるからです。さらに、音楽市場の収益源がCDなどの『パッケージソフト』から『ライブ』に移りつつあることも背景にあります。日本レコード協会によると、音楽ソフトの生産額はピークだった1998年に6074億円ありましたが、2015年は2544億円に縮みました。一方で、ぴあ総研によると、音楽ライブ市場は15年に3405億円と前年比25.2%増え、11年に比べ2倍以上に成長しました。ソフト市場とライブ市場の規模は14年に逆転し、15年にはさらに差が開いた形です」

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック