鉛筆の蛍光マーカー 太さ自在お役立ちグッズ

NIKKEIプラス1

書類や書籍の重要な部分にサッとひいて目立たせるのに便利な蛍光マーカー。けれど、紙によっては裏写りしたり、文字がにじんだり。大切な書類や本であれば、泣きたくなってしまうが、そんなストレスを解消してくれるのが、クツワの「鉛筆の蛍光マーカー」だ。

インクタイプのマーカーでないので、文字や書類を汚すことなく、ラインを引くことができる。

鉛筆と同じような書き心地で、細い線から太い線まで好みの太さで線が引ける。塗りつぶしたり、文字を書きこむこともできるなど、まさに鉛筆ならではの使い勝手。色鉛筆と違って、発色がいいのも魅力だ。

インクタイプのマーカーは、いつの間にかインク切れになってしまうが、芯がすり減ったら、付属の鉛筆削りで削ればいい。削り付きキャップを含めても17.5センチなので、ペンケースにすっぽりおさまる。ピンク、オレンジ、黄色、グリーンの全4色。きれいな色で全色そろえたくなる。

(ライター 中川 いづみ)

▽価格=238円
▽材質=鉛筆:木材、削り付きキャップ:SBC樹脂、スチール
▽長さ=17.5センチ
▽取扱店=全国の文房具店ほか。問い合わせはクツワ(電話06・6745・5611)まで。

[NIKKEIプラス1 2017年1月21日付]