WOMAN SMART

グッズ・サービス

氷で急冷、コーヒーおいしく お役立ちグッズ

2016/6/18付 日本経済新聞 プラスワン

 コーヒーはアイスがおいしい季節になってきた。耐熱ガラス製品に定評のあるHARIOが3月に発売した「V60グラス アイスコーヒーメーカー」を紹介したい。

 ガラスポットと氷を入れるストレーナー、ドリッパーがセットになったもの。ストレーナーに氷を入れドリッパーに紙フィルターとひいた豆をセットしたら湯を注ぐだけ。

 ストレーナーが底まで届く縦長なので、コーヒーは即座に、かつ長い間氷に触れることになる。アイスコーヒーは冷蔵庫などでゆっくり冷やすと酸味が出て味が落ちやすいが、このコーヒーメーカーは抽出後一気に冷やす設計になっているので、おいしいアイスコーヒーが自宅で簡単に作れるというわけだ。

 底まで届くストレーナーの商品は以前から売っているが、HARIOによると「涼しさの印象が欲しい」「安さよりも質感の高いデザインが良い」といった要望を受けて、すべてを透明素材にしたという。ホットコーヒーもいれられるので、一年中活躍する。

(ライター 山本 奈緒子)

▽価格=5400円
▽サイズ=幅16.5×奥行き12×高さ23.5センチ
▽出来上がり容量=700ミリリットル
▽耐熱温度=110~180度
▽材質=ストレーナー:PCT樹脂、ドリッパーとポット:耐熱ガラス
▽購入先=伊勢丹新宿店ほか。問い合わせはHARIO(電話0120・398・207)

[日経プラスワン2016年6月18日付]

【関連キーワード】

アイスコーヒーメーカー

WOMAN SMART新着記事

ALL CHANNEL