検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

大人の女性も納得 100均グッズでおしゃれに

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

機能・デザインに工夫

軽快なおしゃれが楽しめる季節。身だしなみを整えるのに注目されているのが100円ショップの商品だ。ダイソー、セリア、キャンドゥなどの有力店には様々な用途のお役立ちグッズが並ぶ。こだわりのある「大人女子」でも十分活用できる身だしなみ関連グッズを、スタイリストなど専門家に聞いた。

100円ショップの魅力は、もちろん安さ。パフやつけまつげ、汗とりパッドなど専門店より低価格で買えるものが多い。工夫を凝らした商品も目立つ。

今回はランク外だったが、口紅型のデザインで外出時に使える「白髪タッチ」、簡単にすそ直しができる「すそ上げテープ」、かかとに装着する「かかと保湿カバー」や睡眠時につける「おやすみ手袋」なども一部の専門家が高く評価した。

男性向けにも様々な商品がある。例えばクギに似た形状で、トンカチでたたいて簡単にベルトの穴開けができる「皮用ポンチ」、革靴の形を保つ「シューキーパー」などだ。バックルのないゴムベルト「楽らく!ゴムベルト」はおなかの締め付けが緩く、休日向けに人気という。

発掘の楽しみがある100円ショップだが「当たり外れが多い」(和田由貴さん)といい、口コミなどで見極めが肝心だ。安いからとつい買い込むと後悔することもある。出澤希帆さんは「自分の中で『これは百均、これは別』と基準を作っておくといい」と助言する。(掲載した品は全て税込み108円)

1位 保湿マスク 640ポイント
色々な場面で繰り返し使える

水分蒸発を防ぐシリコーン製のやわらかいマスク。様々な場面で使える点が高い評価を集めた。「入浴中にかぶれば蒸しタオルのように使える」(九十九絵美さん)。入浴後、美容成分を含んだパックをした上に装着すれば、美容液の蒸発も防げる。写真のダイソー製は耳にかけるフック付き。パックは通常、下を向いたら落ちる不安があるが、フック付きのマスクを上から付ければ固定されて「パックしながら別のことができる。忙しくてもパックの回数が増えそう」(高尾香織さん)。「洗って繰り返し使えるので経済的」(日比理子さん)。

(1)大創産業(2)ダイソー


2位 かかと・つま先パッド 610ポイント
色柄豊富、ビジネスにも普段にも

ヒールのかかと部分や足先などに貼って衝撃を抑えるパッド。足先の痛みを和らげるジェルタイプや、かかと部分に貼って靴擦れを防ぎ、サイズ調整にも役立つものなど多種多様。「お気に入りの靴を我慢しないで履ける」(九十九さん)。無色透明からブラック、花柄まであり、ビジネスにも普段にも利用できる。「女性の必需品。この価格で試せるのはありがたい」(渋谷有紀さん)、「つま先部分のクッションタイプを愛用している」(みなみ佳菜さん)。

(1)オカザキ(和歌山県海南市)など(2)大手各社


3位 化粧品容器 560ポイント
旅行の必需品、香水用まで様々

旅行に出かけるとき、普段使っている化粧品を小分けして持ち出せる。「旅行に欠かせないアイテム」(出澤さん)。ポンプ式やスプレーができるボトル、クリームケースなど大きさや形状がいろいろあるので、化粧水、乳液、保湿クリームなどそれぞれに合ったものを見つけられる。中身が減ると中底が上昇して最後まで無駄なく使える真空ポンプ式もある。「香水用も使える」(井上史珠佳さん)。

(1)セイワ・プロ(大阪府松原市)など(2)大手各社


4位 毛玉取り 550ポイント
電動式の回転刃ですっきり

やっかいな毛玉を電動式の回転刃で取る。「編み目が多いニット、少ないニット、カットソーなどどれも満足いくレベルまできれいになった」(高尾さん)、「十分なパワー。コンパクトなので持ち運びがしやすい」(梅野利奈さん)。ダイソーの商品は単3乾電池2本(別売)を使用。家電メーカーの類似製品と同様、電動式は高価なコートに利用するのは避けた方がよい。

(1)大創産業(2)ダイソー


5位 折りたたみ傘用カバー 525ポイント
ぬれたまま、さっと収納

縦約25センチ、幅約15センチのごく薄いカバー。表生地がはっ水加工したポリエステル、裏生地が吸水力のあるタオル地になっている。「きれいにたたまなくても、ささっとバッグにしまえる」(ヤノミサエさん)、「しずくの悩みが解決する」(日比さん)。

(1)カリンピア(大阪市)など(2)キャンドゥ、セリア


6位 吸水ターバン 490ポイント
バスタオルより髪に優しく

吸水性が高く、ぐるっと手軽にまけるターバン。外れにくいボタン付きもある。夏はドライヤーを使いすぎると汗をかくが、バスタオルで強く拭くと髪が傷むことがあるので、「洗髪後はしばらくこのターバンで乾かす。もう数年前から愛用している」(出澤さん)。

(1)エルオー(和歌山県海南市)など(2)大手各社


7位 ソーイングセット 460ポイント
充実の内容に驚き

手のひらに収まるコンパクトな容器に、糸切りばさみ、数種類の糸、縫い針、毛抜き、数種類のボタン、糸通し、まち針、安全ピンなどが入っている。外出時にカバンに忍ばせておけば、何かの際に役に立つ。「ここまで入って100円とはスゴイ」(梅野さん)。

(1)大創産業など(2)大手各社


8位 マスクケース
使用中・新品、同時の保管

仕切りがあり、新品のマスクと使用中のマスクを同時に保管できる。ハンカチなどの小物ケースにもなる。「毎日持ち歩いている」(ヤノさん)。

(1)山田化学(三重県伊賀市)など(2)キャンドゥ


9位 つま先ソックス
足先のべたつき解消

つま先に履く、5本指のソックス。汗を吸収し、足先のべたつきを解消する。冬場はタイツや靴下と重ね履きして、汗冷えも防ぐ。「百貨店の商品と変わりない」(井上さん)。

(1)大創産業(2)ダイソー


10位 ペディキュアパッド
足指のリラックスにも効果

足指にペディキュアを塗るときに活躍。足指のリラックス効果もある。デザインや色柄もかわいい。

(1)ドゥ・ベスト(東京・文京)など(2)キャンドゥ、セリア、シルク


◇     ◇

表の見方 数字は選者の評価を点数にした。(1)主な製造販売会社(類似商品を複数のメーカーが出していることがある)(2)販売する主な100円ショップ(店舗によっては取り扱っていない場合がある)。

調査の方法 大創産業、セリア、キャンドゥ、ワッツの大手4社の店舗で、身だしなみをサポートする商品を取材をもとに37種類選定。専門家10人に自宅などで試してもらい、あると便利、コストパフォーマンスが高いなどの観点で選んでもらった。100円ショップの商品は入れ替わりが激しいため、特定商品でなく類似品も含めてそのジャンルを評価してもらった。選者は次の通り(敬称略、五十音順)。

出澤希帆(ファッション×エデュスタイリスト)▽井上史珠佳(日本パーソナルコーディネーター協会理事長)▽梅野利奈(美容エディター・ライター)▽渋谷有紀(パーソナルスタイリスト)▽高尾香織(パーソナルスタイリスト)▽九十九絵美(トータルファッションスタイリスト)▽日比理子(ファッションアドバイザー)▽みなみ佳菜(パーソナルスタイリスト)▽ヤノミサエ(フォトスタイリスト)▽和田由貴(消費生活アドバイザー)

[日経プラスワン2016年5月21日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_