MONO TRENDY

デジタルライフ

写真プリント注文、スマホから手軽に 動画もOK

2014/7/11 日本経済新聞 夕刊

スマートフォン(スマホ)で撮影した写真は画面で見て楽しむだけという人は多いだろう。だが、家族や友人との思い出の写真は、ときにはプリントして部屋に飾ったりしたいもの。そんなニーズに対応し、スマホで撮った写真をパソコンを介さずスマホだけで簡単に注文できるサービスが人気を集めている。便利で料金も手ごろなことから女性を中心に利用が広がっている。
スマホで撮影した写真を注文できるアプリ「しまうまプリント」

「写真はデータよりプリントを渡すほうが喜ばれる」。こう話すのは、東京都北区で1歳の子どもを持つ主婦(30)。離れた場所で暮らす両親に、これまでは子どもの写真のデータをパソコンでCD─Rディスクに保存して送っていたが、最近プリントに切り替えた。高齢の両親が、手元に残せて見たいときにすぐ見られる写真プリントが気に入ったからだという。

こうした写真プリントの魅力を再認識した人たちの人気を集めているのが、スマホで注文できる格安プリントサービスだ。しまうまプリントシステム(鹿児島県日置市)が提供するサービスは、一般的なプリントサイズ「L版」で1枚5円(税抜き)という安さが受けている。

安さの秘密は、現像機を地方の拠点に集約し、全国からの注文を一括してさばいていること。色調のほか現像や検品、梱包など主な工程はすべて自動化し、工場を24時間フル稼働させている。使用するプリント用紙は製紙会社から直接大量に調達。ノーブランドだが「国内生産品で大手メーカー製に劣らない品質」(同社)という。

注文方法は簡単だ。スマホであらかじめ専用アプリをダウンロードしておき、スマホで撮った写真を選択するだけで完了する。注文して3~7日後に自宅に届く(首都圏の場合)。送料はメール便の場合、何枚でも90円(税抜き)。1回の注文につき、1人平均で200枚申し込んでいるという。

利用者の7割は女性。中でも20~40代前半の女性の利用が多く、旅行で撮った写真を友人同士で交換し合ったり、子どもの写真を保存したりする用途が多いようだ。

MONO TRENDY 新着記事

ALL CHANNEL