キッチンばさみで肉や魚も「万能バサミ」お役立ちグッズ

食材を切るキッチンばさみ。昆布やネギなどのカットに使うことが多いが、最近は「包丁より切りやすい」と肉や魚など比較的厚みや固さのある食材にもはさみを使う人が増えている。そこで、お薦めしたいのがオクソー(東京都渋谷区)の「万能バサミ」だ。

特徴的なのは柄の部分の構造。指を入れる穴が一つしかなく、もう一方は棒状になっている。このため握るようにしてハサミを操作することができ、非常に力が入りやすい。また柄の部分の間にバネが付いており、力を抜くと自然とハサミが開く。指で動かす作業が少ないので、指の関節を痛めている人などにも良いのではないかと感じた。

実際にいろいろな食材を切ってみたが、切れ味も抜群だった。握る部分が滑りにくい点も操作しやすいと感じた。左右両利き用なので、左利きの人にもお薦めだ。柄の上部分には留め具が付いており、閉じた状態でロックできるので、安全性も高い。1992年の発売以来人気のロングセラー商品というのも納得だ。

(ライター 山本 奈緒子)

▽価格=2916円
▽材質=ABS樹脂、ステンレス鋼など
▽サイズ=縦22×横6×高さ2センチ(閉じているとき)
▽購入先=東急ハンズ渋谷店ほか。問い合わせはオクソー(電話0570・03・1212)

[日経プラスワン2014年6月14日付]