WOMAN SMART

朝・夕刊の「W」

「ゲスパー」 他人の心意、ひがんで推測 コトバ百貨店

2013/11/27 日本経済新聞 プラスワン

「ゲスの勘ぐり」とは、他人の心のうちを悪意で邪推すること。たとえば、やたら家族サービスをしているどっかのパパを見て「あれはきっと、外で悪いことをしている罪滅ぼしね」とか。散歩中のうちの犬に「かわいい~」と駆け寄ってきた若い女子に「横の彼氏に、動物好きをアピールかよ」とか。

ゲスは「下衆」とか「下種」「下司」と書くが、要は心の品性がいやしい人のこと。そんなヤカラのひがみたっぷりの勘ぐりだけに、ほとんどの場合、根拠なんてゼロ。というかサスペンスドラマの見過ぎだってば。というか自分だ。

そんなわけで、今週は「ゲスパー」なるお品物を紹介したい。「ゲスの勘ぐり」と、予知能力を意味するSF用語「エスパー」をミックスして「ゲスパー」。今どきゲスの勘ぐりは、ネット上などでこう呼ばれることが多い。

ま、現実世界では、争いごとを嫌う若者も増えて、勘ぐるゲスはもはや絶滅危惧種に。かたや匿名のネット世界では、今もあちこちでゲスパー発言がさく裂。これがもとで掲示板などが荒れることも多い。考えてみればゲスパーはライターの商売道具みたいなもの。なんだ、みんなも陰では……とゲスパーしてみたり。

(ライター 福光 恵)

[日経プラスワン2013年11月23日付]

WOMAN SMART 新着記事

おすすめの連載
ライフスタイル
日々の暮らしの悩みを解決
ビューティー
忙しくても美しい人の秘密
マネー
お金と賢くつきあいたい
オトナのスキルアップ入門
仕事技、いつもレベルアップ
キャリア
自分らしく働く人を応援
DUALプレミアム
働くママ&パパに役立つ
ALL CHANNEL