WOMAN SMART

朝・夕刊の「W」

ショウガ湯 作って飲むまでこれ一つ 「ジンジャーマグ」 お役立ちグッズ

2013/10/9 日本経済新聞 プラスワン

 温まるためにショウガドリンクを飲む人は多いだろう。ショウガをおろす機能がついたカップもいくつか販売されている。東洋セラミックス(佐賀県有田町)の「ジンジャーマグ」は、そんなカップのひとつだ。

 このマグは飲み物が冷めるのを防ぐ蓋がセットになっていて、蓋の裏がおろし器になっているのが特徴だ。おろす部分は少しくぼんでいるので、ここにお湯を注ぎ、おろしたショウガをマグに流し込めばいい。

 茶こしがセットになっている点もポイントだ。おろしたショウガのくずが入らないので、サラサラのショウガ湯が飲める。おろしたショウガを食べたい人は、茶こしを外して使えばいいだろう。

 東洋セラミックスによると「2010年の発売以来、寒い時期の健康維持グッズとして好評」という。様々なショウガドリンクの作り方などを記載したレシピも付いている。もちろん日本茶や紅茶など、他の飲み物のマグとしても使える。

(ライター 山本 奈緒子)

▽価格=緑の森(写真)2940円など。
▽材質=磁器、ステンレス
▽購入先=東洋セラミックスのホームページ(http://www.toucera.co.jp)など。問い合わせは同社(電話0955・42・6388)

[日経プラスワン2013年10月5日付]

WOMAN SMART新着記事

ALL CHANNEL