リニア新幹線、開業すると何が変わる?

イチ子お姉さん リニア中央新幹線が通るコースが決まって、来年度にも工事が始まるわ。東京の品川駅から名古屋まで最速(さいそく)40分で行けるそうよ。
からすけ 2027年開業予定だから、僕はもう働いているよね。乗るのが楽しみだな。でも、今の新幹線も十分速くて便利だと思うけど。

災害に備えて「2本立て」に

イチ子 磁石(じしゃく)の力で車両を浮かせて進むリニア新幹線は時速500キロ。今の新幹線が約300キロだからすごいスピードよね。ほかに、大きな違(ちが)いは何だと思う?

からすけ リニアは運転席がないって聞いたよ。

イチ子 そう。車両から離(はな)れた場所で磁石の力をコントロールするから、リニアには運転席が必要ないの。それと、窓から見える景色もだいぶ違うわね。

からすけ リニアはどんな景色が見えるの?

イチ子 実は、リニア新幹線の品川―名古屋間のうち、86%の区間は地下やトンネルの中。ほんのわずかな地上を走る部分でも、走っている音が住宅地に聞こえないようにするため、線路の周りをコンクリートで覆(おお)うそうよ。

からすけ それじゃあ超高速の地下鉄に乗ってるみたいだね。外がずっと真っ暗じゃつまらないな。

イチ子 そうならないために、コンクリートにたくさんの窓を作ることも考えているそうよ。「パラパラ漫画(まんが)」のように連続して景色が目に入ってくるんだって。