N
働き方・学び方
イチからわかる

世界の企業が進出 アフリカ、なぜ注目なの?

2013/2/13

イチからわかる

イチ子お姉さん 多くの人質(ひとじち)が犠牲(ぎせい)になる痛(いた)ましい事件がアフリカのアルジェリアであったわ。アフリカでは日本人も働いているのよ。
からすけ アフリカ大陸って日本から遠いのに、どうして日本人も働いているんだろう?みんなが注目する魅力(みりょく)があるってことだよね。

豊富な天然資源が魅力に

イチ子 天然資源(てんねんしげん)って聞いたことない? 私たちの暮(く)らしやものづくりに欠かせない自然からとれる材料のことよ。自動車を動かしたり、部屋を暖(あたた)めたりするエネルギーになる石油や天然ガス、肥料(ひりょう)の原料になるリン鉱石(こうせき)、宝飾品などに使う金やダイヤモンドも天然資源ね。その天然資源がアフリカ大陸にはたくさんあるのよ。

からすけ じゃあ、アフリカは宝の山なんだね。

イチ子 そう、アフリカは資源大陸と呼(よ)ばれるわ。例えば、北部のアルジェリアやチュニジアでは石油や天然ガス、南部のアンゴラは天然ガス、南アフリカ共和国(きょうわこく)は金、プラチナ、ダイヤモンドを生産しているの。それにまだ発見されていない資源も多いのよ。世界のダイヤ埋蔵量(まいぞうりょう)の6割(わり)、プラチナの7割がアフリカにあるといわれてるわ。だから日本だけでなく、中国、ヨーロッパなど多くの国の会社がアフリカで天然資源にかかわる仕事をしているの。

からすけ 資源が注目されてるんだね。

イチ子 それが大きな理由ね。でも、アフリカの人たちは豊かな天然資源を上手にいかすことができなかった時期も長いのよ。

注目記事
次のページ
人口増え企業が進出