国際司法裁判所の判決、拘束力はどのくらい?

からすけ 日本と韓国(かんこく)がある島をめぐってもめている、ってニュースで聞いたよ。国同士(どうし)がもめた時に、話し合いで解決する場所はあるの?
イチ子お姉さん 島根(しまね)県の竹島(韓国名・独島)の問題ね。日本は国同士の争いを解決する国際司法裁判所(ICJ)を活用(かつよう)しようと考えているのよ。

竹島で日本が活用検討

からすけ ICJ? 初めて聞く言葉だなあ。

イチ子 国際連合(こくさいれんごう)(国連(こくれん))は知ってるでしょ。世界の国々が協力(きょうりょく)していろいろな問題を解決していくための組織(そしき)よ。ICJは国連の中でも加盟国(かめいこく)すべてが参加(さんか)する「総会(そうかい)」や世界全体の平和や安全を守る「安全保障理事会」(安保理(あんぽり))などと並(なら)ぶ重要な機関(きかん)なの。

からすけ 昔からあったの?

イチ子 アメリカのサンフランシスコで署名(しょめい)された国連憲章(こくれんけんしょう)によって1945年にできたのよ。本部はオランダのハーグにある「平和宮」。アメリカの鉄鋼王と呼ばれたカーネギー氏の寄付(きふ)で造(つく)られた建物(たてもの)で、観光(かんこう)名所にもなっているのよ。

からすけ 行ってみたいな。ところで裁判所って日本にもあるよね。同じようなものなの?

イチ子 裁判をする場という意味ではそうね。ただ裁判の仕組みはいろいろと違(ちが)うの。まずICJに裁判を起こせるのは国だけ。会社や個人(こじん)では訴(うった)えられないわ。それから日本では最初(さいしょ)の判決(はんけつ)に不服(ふふく)があれば高裁、最高裁と1つの事件で原則(げんそく)3回まで裁判を受けられる「三審制(さんしんせい)」だけれど、ICJは原則1回だけ。判断(はんだん)にかかわる新たな事実が出てくれば改(あらた)めて裁判をする「再審(さいしん)」はあるけどね。

からすけ どんな問題が持ち込まれるんだろう?

イチ子 領土(りょうど)や国境(こっきょう)を巡(めぐ)る争いから他の国からの政治(せいじ)への干渉や人道の問題まで幅広(はばひろ)いわ。国際法の問題に意見を出すこともあるの。96年には核兵器(かくへいき)を使うことについてICJが「一般的には国際法違反(いはん)」という意見を出して注目を集めたわ。