働き方・学び方

イチからわかる

女性も世界一から転落 平均寿命、なぜ縮んだの?

2012/8/8 日本経済新聞 朝刊

イチ子お姉さん 日本人女性の平均寿命(へいきんじゅみょう)が香港(ほんこん)に抜かれて、27年ぶりに世界一から転落(てんらく)したんだって。男女とも平均寿命は縮(ちぢ)んだそうよ。
からすけ お姉さんは女性だからまだいいよ。男性は前年の4位から8位にまで順位(じゅんい)を落としたんだって。なぜ平均寿命が縮んだんだろう?

■震災影響、まだ伸びる余地

 イチ子 平均寿命は年齢別の死亡率(しぼうりつ)などを基(もと)に、その年に生まれたゼロ歳(さい)の子どもが何歳まで生きられるかを計算した数字よ。2011年の平均寿命は日本の女性が前の年より0.4歳縮んで85.90歳になって、香港に逆転されたの。男性も日本は0.11歳縮んで79.44歳。東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)で多くの犠牲者(ぎせいしゃ)が出たことが影響(えいきょう)したそうよ。

 からすけ 日本人の平均寿命が一番長かったのはいつなの?

 イチ子 男女とも2009年が最高(さいこう)で、女性は86.44歳、男性は79.59歳だったわ。女性を例(れい)にとると、第2次世界大戦後の1947年は53.96歳だったけれど、60年には70歳、84年には80歳を超(こ)えるなどぐんぐん伸(の)び続けて、85年に前の年までトップだったアイスランドを追い抜いて世界一になったの。

 からすけ 僕の背(せ)もぐんぐん伸びるといいなあ。

 イチ子 戦後に平均寿命が伸びたのは、衛生(えいせい)・栄養状態(えいようじょうたい)が良くなったことや医療(いりょう)が進歩したおかげよ。女性が世界一になった85年ごろには、日本人が肉を食べる量は50年代の7~8倍に増えたらしいわ。それまでの米や野菜(やさい)、魚を中心に食べる食習慣(しょくしゅうかん)がほどよく欧米化(おうべいか)されて、栄養のバランスが良くなったの。ただ、このごろは肉や脂(あぶら)っこいものの食べ過ぎで栄養バランスが崩(くず)れている人もいるから、注意が必要ね。

【関連キーワード】

平均寿命

働き方・学び方

ALL CHANNEL