N
働き方・学び方
イチからわかる

外国産米、これから増える?

2012/5/9

イチからわかる

からすけ この間スーパーに行ったら見たことがない中国(ちゅうごく)って書かれたおコメが並(なら)んでいてびっくりしたよ。ちょっと食べてみたいな。
イチ子お姉さん 安(やす)いから興味(きょうみ)を持(も)つ人も増(ふ)えているみたいね。回転(かいてん)ずしなんかでも取(と)り入れる店(みせ)が出てきたわよ。味(あじ)も意外においしいらしいわ。

価格安く外食でじわり

からすけ 外国産米(がいこくさんまい)って日本人の口に合(あ)うのかな。

イチ子 食べた人の話では「意外においしい」らしいわ。酢飯(すめし)や炊(た)き込(こ)みご飯(はん)、ピラフなど調理(ちょうり)して味をしみこませると中国産米とわからないかもしれないわね。

からすけ 僕(ぼく)も外国のおコメ、食べてるかもしれない?

イチ子 まだそれほど広(ひろ)がっていないわ。回転ずしや牛丼(ぎゅうどん)チェーンで一部(いちぶ)、アメリカ産やオーストラリア産を使(つか)い始めているぐらいね。ただ、飲食企業(いんしょくきぎょう)の7割以上が外国産米に関心(かんしん)を示(しめ)しているという調査(ちょうさ)もあるわ。

からすけ どうして外国のおコメがいいのかな。

イチ子 価格(かかく)が安いのよ。東日本大震災(だいしんさい)の後、被災地(ひさいち)での生産(せいさん)が減(へ)って、2011年産の国産米は価格が2割程度上昇(ていどじょうしょう)したの。飲食業は仕入(しい)れ価格が上昇すると利益(りえき)が減るでしょう。飲食業だけじゃなく、あるスーパーの中国産米は、国産の低価格米より約3割安くて、売(う)れ行(ゆ)きも良(よ)かったらしいわ。

からすけ これからどんどん増えるの?

イチ子 今のところ、それはないわ。日本は外国産米には高い関税(かんぜい)をかけるとともに、輸入量(ゆにゅうりょう)の上限(じょうげん)を決(き)めて制限(せいげん)しているからなの。日本のコメの年間消費(ねんかんしょうひ)量は約800万トンだけど、主食(しゅしょく)用として輸入するコメは10万トンだけなのよ。

注目記事
次のページ
日本人は「粘り」を好む