働き方・学び方

イチからわかる

五輪選手、どう選ばれる?

2012/3/21 日本経済新聞 朝刊

イチ子お姉さん マラソンのロンドン五輪(ごりん)代表(だいひょう)が決まったし、馬術(ばじゅつ)ではこれまでの最年長選手(さいねんちょうせんしゅ)として、法華津(ほけつ)さんが71歳で出場するそうよ。
からすけ 70歳を超(こ)えて日本代表になるなんてすごい。じゃあ、最年少記録は何歳くらいだろう。オリンピックは年齢の制限(せいげん)はあるのかなあ。

■各国で「会議」や「一発勝負」

イチ子 日本の最年少出場者は、1936年にドイツで開いた冬季(とうき)大会に出場したフィギュアスケートの稲田悦子選手。小学6年生の時に12歳で出場したのよ。総統(そうとう)のヒトラーが「あの子どもは何をしに来たんだ」と尋(たず)ねたという話も残っているわ。

からすけ 実力があれば年齢は関係ないの?

イチ子 オリンピック全体のルールとして年齢制限はないけど、それぞれの競技(きょうぎ)の国際団体が制限を設(もう)けているケースはあるわ。

からすけ そういえば、この前出場が決まった男子サッカーは23歳以下だなあ。

イチ子 稲田さんが出場したフィギュアも、今は「五輪の前年の7月1日現在で15歳以上」が条件(じょうけん)。難(むずか)しい技を小さい時に練習(れんしゅう)しすぎると体に無理がかかるから、というのが理由らしいわ。浅田真央選手も2006年のトリノ五輪では年齢制限で出場資格(しかく)がなかったのよ。

からすけ 出場選手の決め方もいろいろなの?

イチ子 国や競技によって様々だわ。12日に日本代表が決まったマラソンはいくつかの選考(せんこう)レースの成績(せいせき)を参考(さんこう)にして、陸上の団体が話し合って決めたのよ。マラソンはコースの違(ちが)いや天候(てんこう)によって記録が変わるから、単純(たんじゅん)に記録だけでは決められないの。ただ、マラソンのアメリカ代表は1回の選考レースで速(はや)かった人が代表になるそうよ。

からすけ 一発勝負だね。

イチ子 日本の競泳(きょうえい)は一発勝負よ。4月の日本選手権という大会で、原則(げんそく)、派遣標準(はけんひょうじゅん)記録を突破(とっぱ)して2位以内なら代表に決定。だから、2大会連続金メダルの北島康介選手だって、その時の調子が悪ければ出場できない可能性(かのうせい)もあるわ。

働き方・学び方 新着記事

ALL CHANNEL