8億人の掲示板、フェイスブックでできること

2012/2/15

イチからわかる

イチ子お姉さん 友達同士(ともだちどうし)がネット上で交流(こうりゅう)する「フェイスブック」って知ってる? 世界中で8億(おく)人以上が使っているサービスなのよ。
 からすけ 確(たし)かこの前、世界の人口は70億人を突破したから、10人に1人以上は使っている計算だね。どうしてそんなに人気があるの?

ネット上 実名で友達と交流

イチ子 仲のいい友達に何か自分のことを伝えたいとき、からすけはどうする?

からすけ 会うか、電話するか……。最近は携帯(けいたい)電話のメールが多いかな。

イチ子 じゃあ、その相手が10人だったらどう?

からすけ 全員に電話するのはたいへん。メールは一斉に送れるけど、10人の宛先(あてさき)を入れるのはめんどうだなあ。

イチ子 そうよね。電話や携帯メールは1対1で連絡(れんらく)をとりあうときは便利だけど、一度に大勢(おおぜい)とやりとりするのは難(むずか)しいわ。その点、フェイスブックは手軽(てがる)にたくさんの友達と交流できるのよ。

からすけ フェイスブックってどんなものなの?

イチ子 いろんな人がメッセージを張(は)り出す学校や地域の掲示板(けいじばん)ってあるでしょ。インターネットにも掲示板の仕組みがあって、だれでも自由に書き込めるページがあるわ。フェイスブックには自分専用(せんよう)の掲示板があるのよ。

からすけ 自分専用?

イチ子 私もこの前始めたのよ。13歳以上が登録(とうろく)できるフェイスブックは、登録すると自分だけのページが割(わ)り当てられるの。そこに「ウォール(壁(かべ))」と呼ぶ掲示板があって、最近の出来事や友達に伝えたいことを書き込むのよ。その文章を見た友達は、私の掲示板に感想を書き込んでくれる。「いいね!」マークをクリックすれば相(あい)づち代わりにもなるのよ。

からすけ イチ子姉さんも友達の掲示板にメッセージを書けるってことだよね。

イチ子 そう。ふつうのネット上の掲示板と違(ちが)うのは、フェイスブックは自分の本名で登録するのが原則で、掲示板に誰(だれ)が書き込みをしたかが全部わかるってことね。

注目記事
次のページ
情報のスピード、力に