マグロって高級魚なの?

からすけ マグロ1匹の値段(ねだん)が初セリで5649万円!? びっくりだよ。マグロって回転ずしでよく食べるけど、そんなに高級魚なの?
イチ子お姉さん 東京で家1軒(けん)が買える値段よね。最高値が付いたのは最高級品のクロマグロ。日本では5種類ぐらいのマグロを食べているのよ。

魚食ブーム、欧米でも

イチ子 マグロは大きな分類でいうと、サバやカツオ、サワラと同じ「サバ科」の魚なのよ。群(む)れになって広い海を泳ぎ回る魚が仲間に多いわね。

からすけ へえ。マグロには種類がいろいろあるの?

イチ子 体重が数百キロにもなるクロマグロはマグロの王様のような存在で、とれたてのものは高級なすし店や旅館に売られるものが多いわ。南半球でとれるミナミマグロも高級品で、おすしや刺(さ)し身で食べるわね。

からすけ 回転ずしで食べるマグロは別の種類なの?

イチ子 お店にもよるけど、スーパーに並んだり回転ずしで食べたりするマグロは、メバチやキハダと呼ぶもう少し小さい種類が多いそうよ。もっと小さいビンナガマグロはツナ缶の材料によく使うけど、最近は刺し身でも食べられているわ。

からすけ クロマグロがいくら王様だからって、1匹5千万円は高過ぎじゃない?

イチ子 最高値は青森県の大間(おおま)産だったわね。冷たくて流れが速い津軽海峡(つがるかいきょう)を泳ぐクロマグロは、身が締(し)まって脂(あぶら)の乗りも良いと評価(ひょうか)されて、超高級品として取引されるわ。ただ、2番目に高かった別の大間産のクロマグロは、1キロあたりで計算すると最高値の約8分の1の値段だった。だから、5千万円を超える値段は宣伝効果(せんでんこうか)を期待した分も大きいと思うわ。