グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

かんたんレシピ

コーンポテトグラタン

2011/11/1 日本経済新聞 プラスワン

コーンポテトグラタン

グラタンといっても、オーブンを使ったり、ホワイトソースを作ったり、とめんどうなことはしません。電子レンジで少し温めてから、オーブントースターで焼くので、手早く焼き色がつきます。つぶしたジャガイモとコーンのとろみが一体となり、ホワイトソースよりも濃厚な味わい。コーンはぜひ、クリームタイプを使ってください。

コーンの甘みがきいて、子どもが大好きな味です。ちょっとおとな向けにしたい場合は、黒こしょうをふってどうぞ。

材料(4人分 1人当たり299kcal)
・ジャガイモ3~4個(400グラム)
・ウインナーソーセージ8本
・A(コーン缶詰クリームタイプ小1缶〈190グラム〉、牛乳カップ1/2、塩小さじ1/3)
・ピザ用チーズ80グラム
・パセリ1枝

作り方(調理時間20分)

(1)ジャガイモはよく洗い、皮つきのまま半分に切り、耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジ(500ワット)で約7分加熱します。

(2)Aを合わせます。ソーセージは斜め半分に切ります。パセリは葉をみじん切りにします。

(3)ジャガイモが熱いうちに皮をむき、ボウルに入れて、フォークなどでざっとつぶします。Aを加えて混ぜます。

(4)耐熱皿に(3)とソーセージを入れ、チーズをのせます。ラップなしで、電子レンジで約1分加熱します。オーブントースターで焼き色がつくまで3~4分焼きます。パセリのみじん切りをふります。

献立 シーフードサラダ、コンソメ、パン

ひとくちメモ

ジャガイモの皮のむき方 ジャガイモはなるべく熱いうちに皮をむいてつぶしたほうが、らくにつぶせます。素手ではとても無理なので、ふきんにとって、皮をむきます。ふきんはぬれているとかえって熱いので、乾いたものを。

(ベターホームのお料理教室、写真は大井 一範)

[日経プラスワン2011年10月22日付]

グルメクラブ 新着記事

ALL CHANNEL