検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

自宅で作れる 爽やかカクテル

何でもランキング

夏に映えるラムベース

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

立秋は過ぎたが、まだまだ暑さが続くこの時期、カクテルを楽しんでみてはどうだろう。グラスの中ではじける炭酸や氷の音が、のどの渇きとともに、暑さもいやしてくれる。自宅でも簡単にできる、おすすめの爽やかなカクテルを全国の実力派バーテンダー10人に聞いたところ、ジン・トニックが1位となった。

580ポイント
ジン・トニック
 氷を入れたタンブラーを、ジン1、冷やしたトニックウオーター3の割合で満たす。カットしたライム(なければレモン)をしぼった後に加え、ガスが抜けぬよう軽く混ぜる。「トニックは昔、暑気あたりの時に、飲まれていた」(水沢泰彦さん)、「簡単に作れ、清涼感がある」(大竹正起さん)。ジンの代わりにウオツカがベースなら「ウオツカ・トニック」、ジンにしぼったライムと皮を一緒に入れ、ソーダ水で満たすと「ジン・リッキー」になるなど多彩に応用できる。
(1)14度(2)中口
550ポイント
モヒート
 タンブラーにミントの葉(10~15枚)とシュガーシロップ(なければ砂糖をティースプーン2杯)、半分にカットしたライムをしぼった後、軽くミントの葉をつぶす。細かく砕いた氷を加え、ラムとソーダを1対0.5の割合で注ぎ、軽く混ぜる。キューバの代表的カクテルで、文豪、ヘミングウェイが愛したカクテルの一つともいわれる。「ミントとライムの爽快感は夏にぴったりの味わい」(大石正志さん)、「最近、女性の間で人気の高いカクテル」(豊川新二さん)
(1)17度(2)中口
400ポイント
ウイスキー・ハイボール
 氷を入れたタンブラーにウイスキー1、冷やしたソーダを3の割合で満たし、軽く混ぜる。好みでレモンの皮を加えて、カクテルに香り付けをしてもいい。ウイスキーは冷凍庫に、ソーダもよく冷やしておくとより一層おいしくなる。「コクと深みのあるウイスキーを気軽に楽しめる」(坂入正義さん)定番カクテルの一つ。「ビールが苦手な人にはぴったり。ハイボールは冬より夏の方が合う」(大竹さん)、「レモンスライスを入れてもおいしい」(佐藤章喜さん)
(1)13度(2)辛口
390ポイント
カイピリーニャ
 ロックグラスにイチョウ切りにしたライムを適量入れ、すりこぎ棒で軽くつぶす。ピンガ(なければラム)1に対し、シュガーシロップ0.2の割合でいれ、細かく砕いた氷を詰めて混ぜる。名称は「田舎の娘」の意味。「ブラジル人が愛するカクテル。ライムをつぶし、好みの味にして楽しむ」(横山和久さん)
(1)27度(2)中辛口
380ポイント
フローズン・ダイキリ
 ミキサー(ブレンダー)にラム1、ライムジュース0.3、シュガーシロップ0.2、あればサクランボ原料のリキュール、マラスキーノを0.1の割合で注ぐ。砕いた氷3/4カップを加え、ミキサーにかけ、ワイングラスへ。名称はキューバの鉱山の名前にちなむ。「桃などのフルーツを混ぜてもいい」(豊川さん)
(1)8度(2)中口
260ポイント
ソルクバーノ
 氷を入れたタンブラーにラム1、グレープフルーツジュース1.5を注ぎ、最後にトニックウオーター1の割合で満たし、軽く混ぜる。名称は「キューバの太陽」という意味。ラムのクセをグレープフルーツがほどよく調和させたトロピカルなカクテル。「グレープフルーツのさっぱり感があり、飲みやすい」(佐藤さん)
(1)7度(2)中甘口
250ポイント
シャンディー・ガフ
 大きめのタンブラーによく冷やしたビール、次に同量のジンジャーエールを注ぐ。ビールの代わりに発泡酒でもOK。名称の由来は不明。「ジンジャーエールのショウガ風味とかすかな甘みが、ほろ苦いビールにマッチ」(横山さん)、「ビールカクテルの定番。飲みやすいので女性におすすめ」(古久根和歌子さん)
(1)2度(2)中甘口
250ポイント
モスコー・ミュール
 氷を入れたタンブラーかマグカップに、ウオツカ1、ライムジュース0.3、ジンジャーエール2の割合で満たす。「モスコー」はウオツカの本場、ロシアの首都モスクワ、「ミュール」は動物のラバ。ラバにけられたようなパンチのあるカクテルの意味。「炭酸が効いて、夏にぴったり」(品川敬一さん)
(1)12度(2)中口
230ポイント
スイカのカクテル
 スイカをしぼり、ジュースに。グラス外側の縁半分をスイカの水分で湿らせ、そこに塩を付ける。氷を入れウオツカ1、スイカジュース4の割合で注ぎ、混ぜる。「スイカは水分も多く、スピリッツとの相性もいい」(保志雄一さん)。桃、マンゴーなど、そのほかの旬の果物で作ってもおいしい。
(1)10度(2)中甘口
10
220ポイント
ソルティ・ドッグ
 グラスの縁を湿らせ、そこに塩を付ける。氷を入れ冷やしたウオツカ1、グレープフルーツジュース3の割合で注ぎ、混ぜる。塩付けがうまくいかない時は、塩をひとつまみグラスに入れてもいい。名称は「船の甲板員」を指す英語のスラング。「汗をかいた後の塩分補給にもいい」(大石さん)
(1)13度(2)中口

カクテルといえば、巧みなシェーカーさばきを思い浮かべる人もいるだろう。ただ、シェーカーを振り、空気をうまく混ぜるにはそれなりのテクニックがいる。今回対象にしたのはシェーカーを使わず、直接グラスに材料を入れて手軽に作れる「ビルド」タイプのカクテル。ジン・トニックはジンとトニックウオーターだけのシンプルな組み合わせだ。

今回ランク入りしたカクテルをみると、ベースの酒はラム系が目立つ。ミントのグリーンが爽やかさを演出してくれるモヒート(2位)や、フローズン・ダイキリ(5位)、ソルクバーノ(6位)がそうで、カイピリーニャ(4位)のベース、ブラジル産の「ピンガ」もラムと同様にサトウキビが原料。ラムは太陽が照りつける西インド諸島原産の蒸留酒で、夏のイメージとも合う。3位のウイスキー・ハイボールは2009年の秋以降、店頭に缶入りタイプのものも登場し、幅広い層に受け入れられている。

「最近はカクテルの『ライト化』が進んでいる」と話すのは、日本バーテンダー協会関東地区の酒向明浩本部長。カクテルを楽しむ女性が近年、じわりと増加傾向にあることや、消費者の健康志向を反映し、「アルコール度数の高いものは敬遠されがち」という。つまみには「ドライフルーツなどがおすすめ」と酒向さん。カクテルは基本的なものだけで3000ほどあり、フルーツなどで変化を加えればレシピは無限に広がる。自分なりの「オリジナル」づくりに挑戦するのも楽しい。

ノンアルコールも簡単

ノンアルコールのカクテルもできる。7位シャンディー・ガフなら、ビールの代わりにノンアルコールビールを使う。ビールとトマトジュースを合わせたレッド・アイにも応用できる。

ミントの葉をグラスに入れて、すりこぎ棒でつぶし、サイダーを注げば「クールコリンズ」の出来上がり。市販のスティックタイプの氷菓を、包装してある袋の上から軽くたたいた後、グラスに移し、サイダーを加える。ミントの葉を飾り、氷菓のスティックをマドラー代わりにすれば、アルコール抜きの涼しげなカクテルの誕生だ。

炭酸を使うカクテルはタンブラー(細長いグラス)の方が、はじける泡も楽しめ、見た目も爽やか。それ以外はロックグラスなどを使うとよい。


 表の見方 数字は選者の評価を点数化。レシピは酒向明浩・日本バーテンダー協会(NBA)関東地区本部長が監修。(1)アルコール度数の目安(2)味わい((1)(2)はNBAの基準に準拠)
 調査の方法 酒向氏の推薦でまず32種類のビルドタイプのカクテルをピックアップ。選者のバーテンダーに、その中から10種類選んでもらい、結果を点数化し集計。選者は次の通り(敬称略、五十音順、カッコ内はバーの名称と所在地)。
 大石正志(BAR MARVELOUS 福岡市)▽大竹正起(BAR MASAKI 北海道北見市)▽古久根和歌子(ルーチェ 愛知県安城市)▽坂入正義(BAR Fortune 新潟県柏崎市)▽佐藤章喜(Dining&Bar Beso 大阪市)▽品川敬一(ポットスチル 秋田県大仙市)▽豊川新二(BAR-TOYOKAWA 徳島市)▽保志雄一(BAR保志 東京都中央区)▽水沢泰彦(Bar Tiare 東京都港区)▽横山和久(Cooktail Bar SAMSARA 岡山市)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_