グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

かんたんレシピ

野菜たっぷりドライカレー

2011/11/1 日本経済新聞 プラスワン

野菜たっぷりドライカレー

材料がちょっと多いのでめんどうそうに見えますが、みじん切りはタマネギだけ。しかも、煮込むカレーではなく、次々にいためていくだけなので、手軽にできます。

ゴロゴロと切った旬の野菜の甘みが、カレーの辛さによく合います。ドライカレーをソースにして野菜を食べる感じでしょうか。野菜をもう少しクタッとさせたい場合は、Bと一緒に野菜を加えて煮てください。野菜はなすやズッキーニもよく合います。



材料(4人分 1人当たり433kcal)
合いびき肉150グラム
タマネギ1個
A(ショウガ、ニンニク各1かけ)
トマト1個
黄パプリカ1個
オクラ10本
サラダ油大さじ1
塩少々
カレー粉大さじ2
B(ウスターソース大さじ1、トマトケチャップ大さじ1/2、固形スープの素1個、塩小さじ1/4、こしょう少々、水150ミリリットル、しょうゆ小さじ1)
ごはん600グラム


作り方(調理時間20分)

(1)タマネギはみじん切りにします。Aはすりおろします。トマトとパプリカは3センチ角ほどに切ります。オクラはがくのまわりをむき、斜め半分に切ります。

(2)深めのフライパンに油大さじ1/2を熱し、パプリカとオクラを強火でさっといためます。塩少々をふり、とり出します。

(3)同じフライパンに油大さじ1/2を加え、タマネギ、Aを中火でいためます。薄く色づいたらひき肉を加え、色が変わりパラパラになったらカレー粉を加えいためます。

(4)Bを加えて弱火で約5分、水分がなくなるまで煮ます。(2)とトマトを加えて混ぜ1分ほど加熱します。器にごはんとカレーを盛ります。

おすすめ献立 フルーツのヨーグルトかけ


ひとくちメモ

ひき肉のいため加減 ひき肉は、ほぐしながらいためないと、固まってだんごのようになります。木べらで切るようにほぐしながら、パラパラになるまでいためましょう。いためることでくさみもとびます。

(ベターホームのお料理教室、写真は大井 一範)

[日経プラスワン2011年7月9日付]

グルメクラブ 新着記事

ALL CHANNEL