くらし&ハウス

暮らしの知恵

一人暮らし 自炊に挑戦 月3万円浮く計算も

2011/2/22 日本経済新聞 朝刊

就職や転勤などで春から一人暮らしを始める人も多いはず。自由な生活を満喫できる半面、外食が多くなってしまう問題もある。これを機に自炊に挑戦してみてはいかがだろう。オールアバウトが運営するサイトで「一人暮らしの料理」のガイドを務める河野真希さんに初めての自炊のコツを聞いた。

「最大のメリットは経済的に有利なことです」。河野さんが自炊を始めた理由の1つもここにある。「食費は多くて月に2万円台。1万5000円ほどで十分」。3食外食だと1食500円で計算しても4万5000円。「これで3万円が浮く計算です」

「一人暮らしの料理」ガイド河野真希さん 2001年にサイト「えんじょいひとりぐらし」を開設、「ひとり暮らしの季節ごよみ」など著書多数

自炊生活にまず必要なのは調理用具だ。「始めてみようかなという段階なら安いもので十分」。最初からそろえるのではなく、徐々に足していけばいいという。何を作ればいいのか分からないという人はレシピ本を購入しよう。河野さんは「1冊買って全部作ってみる」ことを薦めている。お酒が好きな人ならつまみになるメニューばかりを集めた本もある。「慣れればレシピが無くても応用できるようになります」

くらし&ハウス 新着記事

ALL CHANNEL