働く女性、ネットで悩み相談転職や子育て、思い書き込む

仕事を続ける上で、結婚や子育てなど生活の変化に伴う様々な課題に直面する女性は多い。その解決策や励ましを得られる場がインターネット上に充実してきている。先輩や同じ立場の仲間の体験談は仕事に役立てられる上、人脈作りのきっかけにもなるようだ。

「Happy OL」には携帯電話で投稿することもできる(都内)

「仕事と小学生の娘の世話……。きょうもてんてこまいでした」。東京の保育園に勤めるA子さん(42)は、仕事や子育てについて、「はぴきゃり」(東京・世田谷)の女性向けブログサイトにつづっている。約1000人の女性が仕事などへの思いをぶつけあうサイトは、悩みを解決する場にもなっている。

■「職場は話しづらい…」

A子さんがブログを始めたのは「自分のように子育てをしながら働く女性の思いをもっと知りたかった」から。身の回りや職場の人には話しにくいこともある。だからネットだという。

相談相手は広がった。コメントを通じ知り合った女性経営者ら数人とは、実際に会って語り合った。離婚をして不安を抱えていた時期には「これからだよ。がんばって」と励まされた。「本当に助けられた」

職場関係、結婚、子育て……。仕事と生活の両立では様々な課題に直面する。しかし「職場など身近に同じように働く女性がいるとは限らない。だから助け合える場を作りたかった」と「はぴきゃり」の代表、金沢悦子さんは話す。

頼れる人を見つける仕組みもある。利用登録時に職種や転職経験、育児経験などの記入を求めており、その情報を基に利用者は経験者を探せる。就職活動中の大学生、村田弥佳さん(22)は「職種ごとに働く先輩たちの生の声が聞け、就職先を考える上で参考になる」と話す。

MONO TRENDY連載記事一覧
注目記事
MONO TRENDY連載記事一覧