ヌーボー解禁 パティシエが作る「ワインに合う一品」

ワインに合う菓子

ワイン好きにとってのお祭り、ボージョレ・ヌーボーの解禁日(2012年は11月15日)がやってきた。今年は天候不順の影響でブドウの収穫量こそ少ないが、「果実のおいしさが凝縮されている」(メルシャン広報部)という。パティシエ自慢のバターやチーズを使ったスイーツは、ボージョレだけでなく、シャンパンやいつもの赤ワイン、白ワインと一緒でも、互いの味わいを引き立ててくれる。ワインを楽しむ特別な晩、食卓にスイーツがあると気分も華やぐ。今週は、秋の夜長にゆっくり楽しみたい大人のデザート「ワインに合うスイーツ」を特集する。

スイーツ専門家がすすめる商品を事前審査で10品に絞り込み、実際に店頭で購入。専門家と日経記者らによる「日経スイーツ選定委員会」で食べ比べた。ワインに合うゴルゴンゾーラたっぷりのチーズケーキや、食事としても楽しめるキッシュなどが星を獲得した。

★★★(3つ星)=文句なしのおいしさ。スイーツファンならぜひ食べるべき
★★☆(2つ星)=抜きんでている。電車賃を使ってでも買いに行きたい
★☆☆(1つ星)=水準を大きく上回る。遠回りしてでも買いに行きたい

注目記事