WOMAN SMART

3つ星スイーツ

デパ地下スイーツ選手権 トップは池袋のあの百貨店

2012/3/22

 有名パティシエの支店から全国的なチェーンまで、いろいろなスイーツ店が集結する百貨店の地下食品売り場。各店がよりすぐりのテナントを集め、いつも多くの人でごった返している。そんなデパ地下は多彩なスイーツに出合え、効率的に買い物ができる心躍る場所だ。

 今回は「今週の3つ星スイーツ」の連載が始まって2周年になるのを記念し、これまで取り上げた商品の中から、各デパ地下で買える商品の星の数を合計し、多かった百貨店を紹介する。1~3星をそれぞれ星の数に応じて合計したほか、一部専門家の強い推薦がある番外編も0.5星として加算した。常設店舗で通年扱っている商品に加え、季節限定商品も例年その時期に販売するものについては対象にした。催事販売など臨時や不定期で扱う商品は除いた。首都圏を中心に42のデパ地下をリストアップ。実際に売っているか店舗に聞き取り調査などをしたうえで、上位に入ったところだけを掲載する。

 このコーナーは2010年3月23日の電子版創刊と同時に始まった。60回を超える掲載の中で、最も多くの星を獲得してトップに立ったのは、東武百貨店池袋店だった。同じ池袋にある西武池袋本店も上位に食い込んだ。池袋は池袋駅を挟んで両百貨店が品ぞろえを競う激戦区。スイーツは銀座や新宿が強いイメージがあるが、池袋の底力は侮れない。

 なお、季節商品も含むため、掲載時点では扱っていない商品もある。写真や個別記事の価格は掲載時のもので、変わっている場合がある。実際に買いにいく場合は、事前に確認してほしい。星の意味は以下の通り。

★★★(3つ星)=文句なしのおいしさ。スイーツファンならぜひ食べるべき
★★☆(2つ星)=抜きんでている。電車賃を使ってでも買いに行きたい
★☆☆(1つ星)=水準を大きく上回る。遠回りしてでも買いに行きたい

WOMAN SMART新着記事

ALL CHANNEL